海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 恐れなくて大丈夫

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ヘブライ人への手紙2章15節 「死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさるためでした。」 今日という視点から、人生という大きな視点で見ると、ある一つの大きな問題が未解決のままになっていること…

5月30日 信頼の力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇62章9節 「どのような時にも神に信頼し/御前に心を注ぎ出せ。神はわたしたちの避けどころ。」 自分や人から出てくる言葉は、氷山の一角のようで心の奥の寂しさや痛みから出てくることがあります。 強がり、嘲りや批…

5月29日 聖書で二刀流

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ信徒への手紙8章28節 「神を愛する者たち、つまり、ご計画に従って召された者のためには、万事が益となるということを、私たちは知っています。」 メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手は、ピッチャーとバ…

5月28日 夢を解き放つ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 使徒言行録2章2節 「突然、激しい風が吹いて来るような音が天から起こり、彼らが座っていた家中に響いた。そして炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。」 新しい風が吹いてきました。今までの…

5月27日 心の安息

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書48章17節 「主はこう言われる。私は主、あなたの神。私はあなたの益となることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。」 もう十分、日々たくさんの働きをしてくださっています。あなたの本質の深い部分…

5月26日 祈りで守られる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ1章35 「朝早くまだ暗いうちに、イエスは起きて、寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。」 一日の活動の最初に祈り静まりの時を持つことは、あらゆる問題解決の近道となります。イエスさまの一日は、祈り…

5月25日 悲しみは逃げ去る

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書35章10節 「主に贖い出された者たちが帰ってくる。歓声を上げながらシオンに入る。その頭上にとこしえの喜びをいただきつつ。喜びと楽しみが彼らに追いつき、悲しみと呻きは逃げ去る。」 生きているだけで、…

5月24日 素直は幸せ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇103編12−13節 「東が西から遠いように、主は私たちの背きの罪を遠ざける。父が子らに憐れみをもたらすように、主を畏れる者らに憐れみをもたらす。」 近代ホスピスの創始者でありイギリスの医師シシリー・ソ…

5月23日 さあ、はじめましょう

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 詩編118篇24節 「今日こそ主の御業の日。今日を喜び祝い、喜び躍ろう。」 神さまの恵みによって生かされている〝今日”を意識すると、心は元気になります。 マザー・テレサはこのように語りました。 「昨日は去りました…

5月22日 一緒の方がいい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ15章5節 「私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」 御言葉メールを読んでくださっている方の中で、重篤な病で入院して…

5月21日 それは、必ず来る

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ハバクク書2章3-4節 「たとえ、遅くなっても待ち望め。それは、必ず来る。遅れることはない。…正しき人はその信仰によって生きる。」 長く祈っている課題があるかもしれません。忍耐をもって、涙しながら、諦めなかった…

5月20日 迷いから確信へ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇19編2−3節 「天は神の栄光を語り、大空は御手の業を告げる。昼は昼に言葉を伝え、夜は夜に知識を送る。」 この世界は、神さまの栄光を物語っています。人の権力が支配していても、運命に翻弄される事があっても…

5月19日 今日の祈り

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書6章8節 『その時、私は主の声を聞いた。「誰を遣わそうか。誰が私たちのために行ってくれるだろうか。」私は言った。「ここに私がおります。私を遣わしてください。』 新しい一日がはじまりました。神さまの愛…

5月18日 賛美のアクセル

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇146編1−2節 「ハレルヤ。私の魂よ、主を賛美せよ。私の命のあるかぎり、主を賛美しよう。長らえるかぎり、わが神をほめ歌う。」 感謝の心は、人生を前に進ませる力となります。神さまが良くしてくださったこと…

5月17日 助けて、と呼ぶ時

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ14章29節 「イエスが「来なさい」と言われたので、ペトロは舟から降りて水の上を歩き、イエスの方へ進んだ。しかし、風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。」 人が成長し、新…

5月16日 幸せでいてください

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇133編1、3節 「兄弟が共に住むことは何という幸せ、何という麗しさ。…ヘルモンの露のようだ。それはシオンの山々に滴り落ちる。主はそこで祝福ととこしえに及ぶ命を定められた。」 幸福を感じるのは、脳内のホ…

5月15日 それでも前へ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書30章15節 「立ち帰って落ち着いていれば救われる。静かにして信頼していることにこそ、あなたがたの力がある。」 弱さを知る人は強い人です。悲しみの人は心豊かな人です。 ゴスペルシンガー小坂忠さんが作…

5月14日 誰かひとりでも

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙5章1節 「神に愛された子どもとして、神に倣う者となり、愛の内に歩みなさい。」 誰か一人でもいいのです。あなたは大切と、どんな時にも寄り添ってくれる人がいれば。 誰か一人でもいいのです…

5月13日 切り替え上手

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙5章8節 「あなたがたは、以前は闇でしたが、今は主にあって光となっています。光の子として歩みなさい。」 夜から朝へ、闇から光へ、悲しみから喜びへ、今日も一緒に歩いています。 以前は闇を…

5月12日 スタンド・バイ・ミー

おはようござます。 ⭐今日の御言葉 マタイ28章20節 「私は世の終わりまで、いつもあながたと共にいる。」 ある国の寓話があります。その国に住む人が4人の友と暮らしていました。 1番目の友は、健康を気遣い何でも与えたいと思わせる人です。2番目の…

5月11日 内なる奇跡

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ガラテヤ書5章22節 「霊の結ぶ実は、愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です。」 古代ハスの話しを聞きました。大賀一郎さんというクリスチャンの植物学者がいました。 ある人から300年前のハス…

5月10日 本当のあなた

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ7章7節 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。叩きなさい。そうすれば、開かれる。」 聖書の言葉は、あなたらしく、のびのびと生きる勇気を与えてくれます。 音に動じない…

5月9日 こころを元気にする4つのR

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 哀歌3章22−23節 「主の慈しみは絶えることがない。その憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は決して尽きることがない。」 朝ごとに、私たち自身は新しくされます。 過去のことはリセット…

5月8日 愛と平和の祈り

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 詩篇63編4節 「あなたの慈しみは命にもまさる恵み。わたしの唇はあなたをほめたたえます。」 どのような試練の中でも、助けが与えられます。恐れている事があっても、必ず守りがあります。 もし、今苦しい気持ちを抱え…

5月7日 神さまへの手紙

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙11章1節 「信仰とは、望んでいる事柄の実質であって、見えないものを確証するものです。」 神さまを信じる時に、事実を見る視点が、より深く、より真実なものになっていきます。 阿南慈子さんの「…

5月6日 不可能はない

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ9章23節 「イエスは言われた。『もしできるなら』と言うのか。信じる者には何でもできる。」 アメリカの教会などでよく歌われている「Same God-同じ神」という讃美歌があります。 聖書には、沢山の人々が登場しま…

5月5日 重荷は軽くなる

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 詩篇55篇23節 「あなたの重荷を主にゆだねよ/主はあなたを支えてくださる。主は従う者を支え/とこしえに動揺しないように計らってくださる。」 心の重荷は軽くすることができます。 心配という重たい荷物を抱えること…

5月4日 祝福の未来

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 創世記13章14節 「さあ、あなたは自分が今いる所から北、南、東、西を見回してみなさい。」 今いる所から、ゆっくり目を上げてみてください。神さまがあなたの今日の祈りを聞いていてくださるとしたら、何を願うでし…

5月3日 喜びの達人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章4−5節 「主にあっていつも喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。あなたがたの寛容な心をすべての人に知らせなさい。主は近いのです。」 喜びは、太陽の光のように、心の憂いを照らし…

5月2日 毛虫が蝶になる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書35章1節 「荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ/砂漠よ、喜び、花を咲かせよ/野ばらの花を一面に咲かせよ。」 かつて、台湾で民主化運動によって、捕えられた牧師が、牢獄から教会に送った手紙の中に「サボテンと毛…