海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 グレートリセット

おはようございます。1年間、みことばメールを読んでくださり心から感謝いたします。 ☆今日の御言葉 第二ペトロ1章16節「私たちは、私たちの主イエス・キリストの力と来臨をあなたがたに知らせるのに、巧みな作り話に従ったのではありません。この私たち…

12月30日 心の中の教会

おはようございます。労いと安らぎの日でありますように。 ☆今日の御言葉 雅歌4章12節「私の妹、花嫁は閉じられた園。閉じられた池、封じられた泉。あなたは見事な実をつけるざくろの果樹園」 今年もあと2日になりました。1年間、お疲れさまでした。大…

12月29日 鬼滅の聖書

おはようございます。守りや助けは与えられます。 ☆今日の御言葉 詩篇32編8節「私はあなたに悟りを与え、歩むべき道を示そう。あなたの上に目を注ぎ、諭しを与えよう。」 今年、「鬼滅(きめつ)の刃」というアニメが話題となりました。映画は、日本映画…

12月28日 あなたは素晴らしい

おはようございます。年末のお忙しい時でしょうか。お体が守られていますように。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙1章11節「イエス・キリストによって与えらえる義の実に満たされて、神を崇め、賛美することができますように。」 私たちの人生には…

12月27日 人生を支える軸

おはようございます。良い日、慰めの日にしてください。 ☆今日の御言葉 テサロニケの信徒への手紙第一 5章5節「あなたがたは皆、光の子、昼の子だからです。私たちは、夜にも闇にも属していません。」 三浦綾子さんの小説「小さな郵便車」の中にこのような…

12月26日 良いものは愛

おはようございます。恵みを数える一日でありますように。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書7章11節「自分の子どもには良いものを与えることを知っている。まして、天におられるあなたがたの父は、求める者には良い物をくださる。」 私たちが聖書のみこ…

12月25日 クリスマスプレゼント届いています

おはようございます。クリスマスおめでとうございます! ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙3章8節「この恵みは、すべての聖なる者のうちで最も小さな者である私に与えられました。」 アメリカの聖書協会(ABS)が、過去10年にわたり毎年実施してきた…

12月24日 言葉に尽くせない喜び

おはようございます。クリスマスイブ、聖なる日、静かな夜です。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一 1章8節「あなたがたはキリストを見たことがないのに愛しており、今見てはいないのに信じており、言葉に尽くせないすばらしい喜びに溢れています。それは、…

12月23日 心と体の健康を取り戻す

おはようございます。労苦は一日だけ、背負いすぎないでくださいね。 ☆今日の御言葉イザヤ書62章3−4節 「あなたは主の手の中で誉れある冠となり、神の手のひらで王冠となる。」 私たちの心は、今の時代や周りで起きている事柄と密接に結び付けられていま…

12月22日 裏も表も私の人生

おはようございます。みことばが今日の生きる力となりますように。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書14章17節「私は、あなたがたをみなしごにはしておかない。」 NHKこころの時代で、寺院出身の神父である後藤文雄先生のことが紹介されていました。後藤…

12月21日 夜空の星と祈りの心

おはようございます。疲れがたまる時期です。無理しないでくださいね。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書2章10節「博士たちはその星を見て喜びに溢れた。」 あるニュースを目にしました。 「12月21日前後に木星と土星が大接近する。これほど接近する…

12月20日 小さな手のクリスマス

おはようございます。優しさが心をあたたかくします。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書1章21節 「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」 クリスマス(Christmas)の意味は、Christがキリス…

12月19日 宝の箱が届いています

おはようございます。思いやりと祈り、優しい光となって今日を照らします。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 1章30節「あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのです。キリストは、私たちにとって神の知恵となり、義と聖と贖いとな…

12月18日 新しい人生のはじまり

おはようございます。心をホッとあたたかくする神さまの愛があります。 ☆今日の御言葉 ヨハネの黙示録3章20節「見よ、私は戸口に立って扉を叩いている。もし誰かが、私の声を聞いて扉を開くならば、私は中に入って、その人と共に食事をし、彼もまた私と共…

12月17日 神さまと私-最強の関係

おはようございます。神さまの愛はあたたかく今日を包んでいます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一 2章1節「私の子たちよ、これらのことを書くのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。たとえ罪を犯しても、私たちには御父のもとに弁護者、正…

12月16日 思考の柔軟体操

おはようございます。寒い朝です、お風邪をひかれませんように。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書1章4節「言の内に成ったものは、命であった。この命は人の光であった。」 人生は発想の転換で新しい道が開かれたりすることがあります。心を柔軟に、自分…

12月15日 届いています、神様の声

おはようございます。新しい朝、憂いは過ぎて、光が照らされています。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙7章25節「それで、ご自分を通して神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。この方は常に生きていて、彼らのために執り成しておられる…

12月14日 大丈夫、勝てます!

おはようございます。降り注ぐ神さまの愛は、今日とても豊かです。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一5章4節「神から生まれた人は皆、世に勝つからです。世に勝つ勝利、それは私たちの信仰です。」 世に勝つ勝利・・それは私たちの信仰です。今日、この日、…

12月13日 あなたは祝福の人

おはようございます。寒い朝ですね、みことばで心を暖かくしてくださいね。 ☆今日の御言葉 ガラテヤ書3章14節「アブラハムに与えられた祝福が、キリスト・イエスにおいて異邦人に及ぶためであり、また、私たちが、約束された霊を信仰によって受けるためで…

12月12日 祈りが聞かれる時間帯

おはようございます。無いものを嘆くより与えられているものを感謝します。 ☆今日の御言葉 詩篇5編4節「主よ、朝に私の声を聞いてください。朝が来る度に、あなたに向かって身を整え、待ち望みます。」 私たちの人生は、絵本の1ページずつをめくっていく…

12月11日 本当の愛は一方通行

おはようございます。恐れなくても大丈夫です。救いは与えられます。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書16章10節「ごく小さなことに忠実な者は、大きなことにも忠実である。」 マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞した時に、周りの人たちからこう言われ…

12月10日 祈っています、心から

おはようございます。今日も神さまに愛されている素敵な姿です。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書14章13節「私の名によって願うことを何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。」 茨城県の牛久に茨城農芸学院という少年…

12月9日 命をかけても守りたい

おはようございます。みことばは、優しい光となって私たちの今日を照らしています。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一 5章10節「神の子を信じる人は、自分の内にこの証しを持っています。」 自分の内に証を持っている・・なんと大きな喜びでしょうか。「証…

12月8日 罪の下にはもういない

おはようございます。空気が冷たく乾燥しています。体調が守れていますように。 ☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙6章14節「罪があなたがたを支配することはありません。あなたがたは律法の下ではなく、恵みの下にいるからです。」 今、私たちはどのよ…

12月7日 恵み中心の生活

おはようございます。あなたの存在は、どれほど大きな喜びでしょう。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙4章16節「憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けを受けるために、堂々と恵みの座に近づこうではありませんか。」 大自然のドキュメン…

12月6日 静寂の中で響く神の声

おはようございます。忙しさの中でも心と体に休息が与えられますように。 ☆今日の御言葉 イザヤ書30章21節「あなたが右に行くときも、左に行くときも、あなたの耳は、背後から「これが道だ、ここを歩け」と語る言葉を聞く。」 クリスチャン実業家のアチーブ…

12月5日 ストレスを力にする方法

おはようございます。そのままで大丈夫です。神さまは必ず守ってくれます。 ☆今日の御言葉 マルコによる福音書10章16節 「子どもたちを抱き寄せ、手を置いて祝福された。」 ある方から【ちょとだけ、こっそり、素早く「言い返す」技術】という本をいただ…

12月4日 3密の神さま

おはようございます。弱さを見つめる人は、本当に強い人です。 ☆今日の御言葉 申命記33章25節「あなたの強さはあなたの生きる限り続く。」 2020年の新語・流行語大賞が発表されました。受賞したのは、今年常に耳にしていた「3密」という言葉でした。感染防止…

12月3日 愛の中で神を見る

おはようございます。体調は大丈夫ですか。1日守られていますようにお祈りしています。 ☆今日の御言葉 コリント信徒への手紙第一 3章5節「アポロとは何者ですか。パウロとは何者ですか。二人は、あなたがたを信仰に導くために、それぞれが主がお与えになっ…

12月2日 あなたの尊さを説明します

おはようございます。寒い朝ですね。あたたかくお過ごしください。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第二 5章15節『その方はすべての人のために死んでくださいました。生きている人々が、もはや自分たちのために死んで復活してくださった方のために…