海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 失敗は祝福のもと

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマの信徒への手紙7章21、23節 「善をなそうと思う自分には、いつも悪が付きまとっているという法則に気づきます。…わたしはなんと惨めな人間なのでしょう。死に定められたこの体から、だれがわたしを救ってくれ…

1月27日 問題対処法

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇46篇9、11節 「来て、主の業を仰ぎ見よ。主は驚くべきことをこの地に行われる…静まれ、私こそが神であると知れ。」 私の人生には問題が増すばかりと思ってしまう時があるかもしれません。どのようにそれらに対…

12月26日 宝のような人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 申命記7章6節 「あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。」 神さまは、あなたが心から幸せになってほしいと願っています。 その幸福…

12月25日 悩む人は愛の人

⭐️今日の御言葉 第一ヨハネ4章16節 「わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」 クリスマスは、神さまの愛が、あなたの大切な心に届…

12月22日 負けないで、大丈夫

おはようございます。 今日の御言葉 詩編31編14-15節 「多くのささやきが聞こえました。「周りから恐怖が迫る」と。彼らは私に対して共に謀り、私の命を奪おうとたくらみました。しかし、主よ、私はあなたに信頼します。私は言いました。「あなたこそ…

12月21日 心を癒す

おはようございます。 今日の御言葉 イザヤ書41章13節 「私は主、あなたの神。あなたの右手を取って、「恐れるな、私があなたを助ける」という。」 聖書の言葉は、安らぎを与え、心を癒やします。あなたはもう十分頑張っています。ありのままを満足して…

12月20日 忍耐という学校

おはようございます。 今日の御言葉 ローマの信徒への手紙5章3-5節 「苦難をも誇りとしています。苦難が忍耐を生み、忍耐が品格を、品格が希望を生むことを知っているからです。この希望が失望に終わることはありません。」 苦難を経験することを通して…

12月19日 遅れることはありません

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ハバクク書2章3節 「この幻は、なお、定めの時について告げるもので、人を欺くことはない。たとえ、遅くなっても待ち望め。それは必ず来る。遅れることはない。」 長い悲しみの時期を過ごすことがありました。そのあなた…

12月18日 美しく尊い

おはようございます。 今日の御言葉 箴言3章8-9節 「知恵を喜べ、それはあなたを高める。知恵を抱けば、それはあなたを重んじる。それはあなたの頭に麗しい花冠を与え、誉れある冠を贈る。」 クリスマスを迎えるこの時期には、愛と感謝のしるしとして贈…

12月15日 神との友情

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ15章15節 「私はもはや、あなたがたを僕(しもべ)とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。私はあなたがたを友と呼んだ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。」 あ…

12月14日 苦難克服法

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編34篇18、19節 「正しき者が叫ぶと、主は聞きあらゆる苦難から助け出した。主は心の打ち砕かれた者に寄り添い、霊の砕かれた者を救い出す。」 あのことがなかったら、もっと私は幸せになれるのになぁ〜と思うこ…

12月13日 愛が勝つ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一ヨハネ4章16節 「神は愛です。愛の内にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」 先日、歌手のKANさんが61歳で生涯を閉じました。ヒット曲に「最後に愛が勝つ」があります。小さ…

12月12日 思考から信仰へ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章12、13節 「貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満腹することにも、飢えることにも、有り余ることにも、乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。…

12月11日 あなたの人生は大丈夫

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編37篇4−5節 「主を喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。あなたの道を主に任せよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」 大切なあなたの心は良い言葉でつくられます。聖書はあなたを祝福す…

12月8日 勝利を望み

おはようござます。 ⭐今日の御言葉 第一ヨハネ5章4節 「神から生まれた人は皆、世に勝つからです。世に勝つ勝利、それは私たちの信仰です。」 失望は、夜のような時です。朝が訪れるまで、焦らずゆっくり心を静め祈ります。あなたの人生は暗闇に閉ざされる…

12月7日 私の心は騒がしい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ14章1節 「心を騒がせてはならない。神を信じ、また私を信じなさい。」 私の心は、騒がしくなってしまうことがあります。将来の不安という警告音が聞こえます。人の言葉や情報が慌ただしく響きます。 常に心は…

12月6日 心の休息日

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ11章28節 「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」 時にはゆっくり休んでほしい、これが神さまの心です。あなたが一生懸命生きていることを知っています…

12月5日 失敗と思えても

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ1章20節 「主の天使が夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフ、恐れずマリアを妻に迎えなさい。マリアに宿った子は聖霊の働きによるものである。」 期待し、全力を尽くしたのに、成功しなかったと思えることはあ…

12月4日 嘆きの日は終わる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書60章20節 「あなたの太陽は再び沈むことがなく、あなたの月は欠けることがない。主があなたにとって、とこしえの光となり、あなたの嘆きの日々は終わる。」 聖書から学ぶある法則があります。 それは、人生…

12月1日山が動く時

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ17章20節 「もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山に向かって、「ここから、あそこに移れ」と言えば、移るだろう。あなたがたにできないことは何もない。」 山のような大きな問題を抱えることはある…

11月30日 幸せを掴む

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 テモテの手紙第一6章17節 「私たちにすべての物を与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。」 人生に訪れる幸せの瞬間を通りすぎないでください。立ち止まり、喜びを実感します。 しばしば、空しさ、辛さだけ…

11月29日 その涙は美しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイによる福音書5章4節 「悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。」 悲しみのために流す涙は、憂いを洗い流し、心を清らかにしてくれます。 神様はその人を放おっておくことはできません。すみやかに…

11月28日 御言葉の日

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編119篇42節 「私を辱める者に一言、言い返します。「私は御言葉に信頼する」と。」 誰の言葉にも、誰の振る舞いにも、あなたの大切な心と人生を大きく支配させないでください。 神様に与えられた尊い人生です。 …

11月27日 自分らしさが一番

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙2章14−15節 「それは、ご自身の死によって、死の力を持つ者、つまり悪魔を無力にし、死の恐怖のために一生涯、奴隷となっていた人々を解放されるためでした。」 生きづらさを抱え、重たい心にな…

11月24日 大切な方への祈り

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 詩篇41篇3節 「主よ、その人を守って命を得させ/この地で幸せにしてください。貪欲な敵に引き渡さないでください。」 病の中にいる時、その人は病人ではありません。病と闘う勇者です。 生きにくさを抱えて悩んでいる…

11月23日 朝ごとに新しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 哀歌3章22−23節 「主の慈しみは絶えることがない。その憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は尽きることがない。」 この朝、あなたは新しい人です。本当に美しく、尊い存在として生きて…

11月22日 信頼で輝く

おはようざいます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書26章4節 「主をどこまでも信頼せよ。主こそとこしえの岩」 心に信頼があれば、苦難の中でも、あなたをしっかりと支える力となります。 港に停泊する船が、錨を下ろすように、嵐にも翻弄されない強さが与えられ…

11月21日 つぶやきも祈り

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ18章7節 「まして神は、昼も夜も叫び求める選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らはいつまでも放っておかれることがあろうか。言っておくが、神は速やかに裁いてくださる。」 夜も昼も気になってしまう心配…

11月20日 恵みが追いかけてくる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編23篇6節 「命のあるかぎり、恵みと慈しみが私を追う。」 命ある限り、恵みと慈しみが、あなたを追いかけてきます。 神さまの恵みは、「あなたがどこにいても守りたい」という愛です。 慈しみは、「あなたの心の疲れ…

11月17日 弱さも誇れる強い人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント12章9−10節 「主は「私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ」と言われました。だから、キリストの力が私に宿るように、むしろ大いに喜んで、自分の弱さを誇りましょう。」 弱…