海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

5月7日 神さまへの手紙

おはようございます。

⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙11章1節

「信仰とは、望んでいる事柄の実質であって、見えないものを確証するものです。」

 


神さまを信じる時に、事実を見る視点が、より深く、より真実なものになっていきます。


阿南慈子さんの「神さまへの手紙」という詩を読みました。


幸せな家庭生活を送っていましたが、突然難病とされ、全身麻痺になり、ベットから動けなくなりました。


「神さまへの手紙」は、心の悲しみが、真実な感謝に変わっていく様子が記されています。


〝病のもたらすものは、病変による絶え間ない痛み、心細さ、家族との別離、経済的な圧迫。


さらに病のもたらすもの、誠意ある治療、友情と励まし、家族からのいたわり。


何より病のもたらすもの、生きるというより生かされている日々、自分の弱さと小ささの認識、絶えず注がれる神の篤いまなざし。”

 

 

事実から「さらに」という視点が生まれ、「何より」に変わっていきます。

神さまへの手紙を思い巡らしてみましょう。

 


今の祈りの課題は悪い方に進んでいるのではありません。

さらに良くなり、何より幸せに導かれるのです。

 

f:id:dailybreadzion:20230507074055j:image