海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 聖なる覚悟

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編46篇2−3節 「神は我らの逃れ場、我らの力。苦難の時の傍らの助け。それゆえ私たちは恐れない。」 今日はキリスト教の暦では「宗教改革記念日」です。1517年のこの日に、マルティン・ルターがヴィッテンベル…

10月30日 希望を解き放つ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エレミヤ書31章17節 「あなたの未来には希望がある。」 視覚、聴覚を失いながら、苦悩の中にいたヘレン・ケラーが最初に言葉を発した時に、思わず叫びました。 「最初の一言を発したときに体を包んだ、驚きの震えと…

10月29日 天の躍動、地の鼓動

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編30篇12節 「あなたは私の嘆きを踊りに変え、私の粗布を解き、喜びを帯とされた。」 天ではあなたを祝福し、守り支えるという大きな声が響いています。この地では、悩みがあるかもしれません。どうすることもでき…

10月28日 共に生きる喜び

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一ヨハネ3章16節 「御子は私たちのために命を捨ててくださいました。それによって、私たちは愛を知りました。」 上智大学の元学長のアルフォンソ・ディーケン神父が以前NHKの番組に出演した時、このような言葉を語…

10月27日 優しさの贈り物

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第三ヨハネの手紙2節 「あなたの魂が幸いであるように、あなたがすべての面で幸いであり、また健康であるようにと、私は祈っています。」 あなたの今日が幸いな日でありますように。疲れがあったり、問題が山積すること…

10月26日 立ち止まる勇気

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編89篇22節 「わたしの手は彼を固く支え、わたしの腕は彼に勇気を与えるであろう。」 全てうまく行かず、順調ではない事を経験する時があります。皆が目標に向かって進んでいても、自分は取り残されるように感じま…

10月25日 本当に強い人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント12章9節 「私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ。」 スイスのクリスチャン医師、ポール・トゥルニエの本「強い人と弱い人」の中にあるエピソードが紹介されています。 同じ日の朝…

10月24日 生きている、それだけで

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書49章8節 「主はこう言われる。私は恵みの時にあなたに応え、救いの日にあなたを助けた。」 今日は、恵み日、救いの日になります。どんなに難しい問題、試練があっても、そのことによって人生が台無しになるこ…

10月23日 神さまのイイね

おはようございます。 ☆今日の御言葉 申命記7章6節 「あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。」 誰もが心の深い部分に、承認欲求を持っています。 他の人から「大事にされたい」「褒められたい」「認められ…

10月22日 心は今日満たされる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編42篇2−3節 「鹿が涸れ谷で水をあえぎ求めるように、神よ、私の魂はあなたをあえぎ求める。神に、生ける神に私の魂は渇く。」 心の渇きを癒やす神さまの愛は、いつでもそば近くにあります。 日々忙しく、沢山の課…

10月21日 絶望はありません

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ7章7節 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。叩きなさい。そうすれば、開かれる。」 困難な出来事を経験していても、決して絶望ということではありません。大きな壁のよう…

10月20日 人生は美しい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント4章7節 「私たちは、この宝を土の器に納めています。」 学生の頃、「美点凝視」という言葉を聞きました。それを実践するために、二人一組になって、相手の良い部分をよく見つめ、その人の内の宝を掘り出し…

10月19日 褒めて育つ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言15章23節 「人は口から出る答えによって喜びを得る。時宜に適った言葉のなんとすばらしいことか。」 今日は、子どもたちへの教育を目的とした寄付団体が制定する「ほめ育」の日だそうです。 ほめ育財団の代表で…

10月18日 心を満たす愛

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント13章13節 「信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛です。」 心の一番の栄養は、愛されていることを実感することです。あなたの存在は、そのままの姿が愛おし…

10月17日 助けがあります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙12章11節 「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後には、それによって鍛え上げられた人々に、平安な義の実を結ばせるのです。」 ライオン株式会…

10月16日 母の子守り唄

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇37篇5節 「あなたの道を主に任せよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」 まだ小さな頃、母が讃美歌を口ずさんでいた歌詞を思い起こす時があります。 歌手の森山良子さんも、この賛美歌がお気に入りで、ご自身…

10月15日 安らぎを今

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコ4章39節 「イエスは起き上がって、風を叱り、湖に、「黙れ、静まれ」と言われた。すると、風はやみ、すっかり凪になった。」 心の静けさは、やがて活力に変わります。人生のペースを落とし、立ち止まる時に、新…

10月14日 何が起きても大丈夫

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇139篇13-14節 「あなたは私のはらわたを造り、母の胎内で私を編み上げた…私は畏れ多いほどに驚くべきものに造り上げられた。」 人の細胞は60兆個あります。その細胞の一つのDNAに30億文字の情報が刻まれている言…

10月13日 あなたが必要

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ5章13節 「あなたがたは地の塩である…あなたがたは世の光である。」 フランス人作家サン・テグジュペリの「星の王子様」は、世界的ベストセラーとなりました。その中での有名な言葉「ほんとうに大切なことは目…

10月12日 元気になる一言

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ9章22節 「娘よ、元気を出しさない。あなたの信仰があなたを治した。」 今日、聖書のみことばに心が触れました。あなたはもう悩みの中にいません。神さまから力をもらって歩いて行くことができます。 アントニ…

10月11日 心の友を見つけよう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ12章16節 「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」 ハーバード大学が進めている成人発達研究チームが、大学を卒業生していく約700人をランダムに選び、75年にわたって対象者の幸福度と要因につい…

10月10日 本当に幸せな人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 使徒言行録20章35節 「主イエスご自身が『受けるよりは与えるほうが幸いである』と言われた言葉を思い出すようにと、私はいつも身をもって示してきました。」 今日は、スポーツの日です。1964年に開催された東京…

10月9日 神には勝てない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ1章20節 「神の見えない性質、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造以来、被造物を通してはっきりと認められるからです。」 「神を見いだした科学者たち」(E.C.バレット著)の本の中で、京都大学教授の神…

10月8日 人生の春が来る

おはようございます。 ☆今日の御言葉 使徒言行録17章28節 「私たちは神の中に生き、動き、存在しているからです。」 神さまは、今日あなたの側近くにいます。共に生き、動き、存在しているのです。愛され、守られています。 C.Sルイスは、文学の世界観で…

10月7日 お悩み相談

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカ10章27節 「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また、隣人を自分のように愛しなさい」 あらゆる悩みの原因は人間関係にある、と言われています。ドイツの…

10月6日 ピースメーカー

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ5章9節 「平和を造る人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。」 恵泉女学園を創立した河井道さんは、熱心なクリスチャンでした。1947年に新しい日本国憲法が誕生した時に、教育刷新委員会の唯一…

10月5日 思いっきり悩む

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一1章9節 「私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、あらゆる不正から清めてくださいます。」 今日は、聖書の舞台となっているイスラエルでは、ユダヤ人たちが贖罪…

10月4日 喜びと微笑み

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ5章11節 「人々があなたがたを罵り、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである…大いに喜びなさい。」 順天堂大学の教授で、がん哲学外来の理事長である樋野興夫先生の著書「種を…

10月3日 心も衣替え

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント4章16節 「だから、わたしたちは落胆しません。私たちの外なる人が朽ちるとしても、私たちの内なる人は日々、新たにされていきます。」 今週から少し寒くなるようです。お風邪などひかれませんように 神…

10月2日 愉快で真面目

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編55篇23節 「あなたの重荷を主に委ねよ。この方はあなたを支え、正しき人を揺るがせることはとこしえにない。」 作家の井上ひさしさんは中学生の頃、家が貧しく教会の修道院に預けられました。そこで出会ったカナ…