海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

10月29日 登山に行きましょう

おはようございます。ありのままが本当に美しいです。 ☆今日の御言葉 創世記22章14節『アブラハムはその場所をヤハウエ・イルエと名付けた。それは今日、「主の山に、備えあり」と言われている。』 賛美歌を聞いていると慰めされることがたくさんありま…

10月28日 素顔が一番

おはようございます。心配はもう神さまの手の中にあります。 ☆今日の御言葉 ヨハネ黙示録22章17節『渇いている者は来るがよい。命の水が欲しい者は、価なしに飲むがよい。』 中学校の国語の教科書にも出てくる、すやまたけしさんの「素顔同盟」という短…

10月27日 試練を喜ぶ人

おはようございます。求めるならば与えられ、叩くなら開かれます。 ☆今日の御言葉 ヤコブ1章2−3節「さまざまな試練に遭ったときは、この上ない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生まれることを、あなたがたは知っています。」 ストレスを感じるこ…

10月26日 非常に良い油があります

おはようございます。神さまは良いものを与えて楽しませくださいます。 ☆今日の御言葉 詩篇92編11、15節『新しい油で私を潤した。・・年老いてもなお実を結ぶ、命豊かに、青々として。』 普段の食事で、最近は油に気を使うようになりました。グレープ…

10月25日 心は熱く、幸せに

おはようございます。心の安らぎは人間関係を良好にします。 ☆今日の御言葉 ヨハネ黙示録3章15節『私はあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いかであったほしい。・・見よ、私は戸口に立って扉を叩いている。…

10月24日 心を充電する日

おはようございます。誰にどう思われていたとしてもあなたの価値は変わりません。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書6章48節『私は命のパンである。』 毎日、毎日お疲れさまです。その労苦や手の業、語りかける言葉や祈りによって、誰かの心が安らいだり…

10月23日 信頼と確信と勇気

おはようございます。良い出来事をたくさん経験する日でありますように。 ☆今日の御言葉 ヤコブ1章25節『自由の律法を一心に見つめて離れずにいる人は、聞いて忘れてしまう人ではなく、行う人になります。このような人は、その行いによって幸いな者となる…

10月22日 苦しみを喜びの力に

おはようございます。心配しているとおりにはなりません。神さまの御心がなります。 ☆今日の御言葉 コロサイの信徒への手紙1章24節『今私は、あなたがたのために喜んで苦しみを受けており、キリストの体である教会のために、キリストの苦難の欠けたところ…

10月21日 10倍楽しい

おはようございます。今、歩いている道は栄光に続いています。 ☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙6章13節『あなたがたの五体を不義のための道具として罪に献げてはなりません。かえって、自分自身を死者の中から生かされた者として神に献げ、自分の五体…

10月20日 いつまでも輝く人

おはようございます。秋晴れの1日です。ご健康が支えられますように。 ☆今日の御言葉 ヨハネ黙示録3章18節『あなたに勧める。豊かになるように、火で精錬された金を私から買うが良い。自分の裸の恥をさらさないように、身にまとう白い衣を買い、また、見…

10月19日 うるわしの日々

おはようございます。神さまの愛のあたたかさが心にありますように。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書5章21節『父が死者を復活させて命をお与えになるように、子も、自分の望む者に命を与える。』 先日、NHKの連続ドラマ小説「エール」で関内光子役の薬…

10月18日 休息と回復

おはようございます。心が満たされることを大切に今日の日を歩みます。 ☆今日の御言葉 ヤコブ3章3−5節『馬を御するには、口にくつわをはめれば、その体全体を操ることができます。また船を見なさい。あのように大きくて、風に激しくあおられていても、ご…

10月17日 喜びのメカニズム

おはようございます。冷たい雨ですが、心はあたたかくお過ごしください。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章4節『主にあっていつも喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。』 みなさんは、何をしている時に一番喜びを感じますか? 精神科医の先…

10月16日 ハレルヤと呼ぶ人生

おはようございます。気温が下がってきました。お風邪などひかれませんように。 ☆今日の御言葉 詩篇150編1節『ハレルヤ。主の聖所で、神を賛美せよ。主の力の溢れる大空で、主を賛美せよ。』 聖書の中に「ハレルヤ」という言葉があります。神をほめたた…

10月15日 カエル🐸と神さま

おはようございます。神さまがつくられた新しい日です。楽しみ喜びます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書26章4節『どこまでも信頼せよ、主こそとこしえの岩。』 アメリカ人の友人が、日本に来た時に、観光地を案内しました。その時に、お礼にと言われて、かわい…

10月14日 希望を抱く人の1日

おはようございます。お疲れが癒されるようなことがありますように。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第二 10章7節『目の前の事柄を見なさい。自分はキリストのものだと確信している人がいるなら、その人は、自分と同じく私たちもキリストのもので…

10月13日 祝福を心からお祈りします

おはようございます。恐れはもう私たちを支配することはありません。 ☆今日の御言葉 詩篇3編9節『救いは主のもの。あなたの民の上に祝福を。』 母が天に召されてちょうど10年になります。葬儀の時に、牧師として司式をしました。祈り準備をしている時に…

10月12日 祈りの深呼吸

おはようございます。心と体の緊張を緩めて、今日を歩みます。 ☆今日の御言葉 詩篇37編7節『主の前に沈黙し、主を待ち望め。成功の道を行く者、謀(はかりごと)を遂げる者に怒りを燃やすな。怒りを解き、憤りを捨てよ。・・それはただ悪を行うに至る。』…

10月11日 みんなちがって、みんないい

おはようございます。心に良いこと、体に良いこと、自分を大切にする日でありますように。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第二12章9節『力は弱さの中で完全に現される』 聖書は「弱さ」というテーマで私たちに大切なことを伝えています。この世界…

10月10日 休み方改革

おはようございます。台風から守られますようにお祈りしています。 ☆今日の御言葉 出エジプト 記20章11節『主は六日のうちに、天と地と海と、そこにあるすべてのものを造り、七日目に休息された。それゆえ、主は安息日を祝福して、聖別されたのである。…

10月9日 言葉を超えた優しさ

おはようございます。状況は変えられなくても、心は変えられます。 ☆今日の御言葉 列王記上19章5ー7節『彼は一本のえにしだの木の下で横になり眠った。すると御使いが彼に触れて言った。「起きて食べなさい。」見ると、頭のところには石焼のパン菓子と水…

10月8日 これさえあれば大丈夫

おはようございます。雨の日ですね、1日守られますように。 ☆今日の御言葉 使徒言行録2章38節『そこで、ペトロは彼らに言った。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきたない。そうれずれば、聖霊の賜…

10月7日 最後に愛は勝つ

おはようございます。信じる思いは、心を強く支えてくれます。 ☆今日の御言葉 詩篇119編113節『二心ある者ども私は憎み、あなたの律法(みことば)を愛します。あなたは私の隠れ場、私の盾。あなたの言葉を待ち望みます。』 コロナ禍にあって、日々格…

10月6日 声援を送ります

おはようございます。信仰と希望と愛で多くの問題は乗り越えることができます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙12章1節『こういうわけで、私たちもまた、このように多くの証人に雲のように囲まれているですから、すべての重荷や絡みつく罪を捨てて、自…

10月5日 あきらめないで

おはようございます。助けは、必ずやってきます。神さまのもとから。 ☆今日の御言葉 ヨシュア記2章21節『女は「お言葉どおりにいたしましょう」と言って二人を送り出し、彼らが立ち去ってから、真紅のひもを窓に結ぶつけた。」 ジョン・バンヤンの「天路…

10月4日 心は愛で満たされます

おはようございます。秋の爽やかな風が心にも安らぎを与えられますように。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書19章9−10節『イエスは彼に言われた。「今日、救いがこの家を訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。人の子は、失われたものを探して救う…

10月3日 今日は幸せの日

おはようございます。一度限りの人生を喜び楽しみます。 ☆今日の御言葉 詩篇32編1−2節『幸いな者、背きの罪を赦され、罪を覆われた人。幸いな者、主に過ちをどがめられず、その霊に欺きのない人。』 誰かの必要のためにいつも一生懸命であったり、自分以…

10月2日 後ろ向きでも大丈夫

おはようございます。祈ったことはすでに神さまの手の中にあります。 ☆今日の御言葉 ヨハネ20章27−28節『それからトマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、私の手を見なさい。あなたの手を伸ばして私の脇腹に入れなさい。信じない者ではなく、…

10月1日 よく歩いて来られました

おはようございます。今年もあと3ヶ月ですね。お疲れが溜まってくる頃です。休息も喜びも与えられますように。 ☆今日の御言葉 申命記8章4ー5節『この40年の間、あなたの着ていた服は擦り切れず、足は腫れなかった。人が自分の子を訓練するように、あな…

9月30日 この上ない良い友

おはようございます。神さまの守りを実感する日でありますように。 ☆今日の御言葉 詩篇119編159−160節『私がいかにあなたの諭しを愛しているか見てください。主よ、あなたの慈しみにふさわしく私を生かしてください。あなたの言葉の一切が真実です…