海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

2月3日 その行いは栄える

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇1編3節 「その人は流れのほとりに植えられた木のよう。時に適って実を結び、葉も枯れることがない。その行いはすべて栄える。」 神さまは、大きな心であなたを育み、今日の日を守っています。 豊かな流れのほとり…

2月2日 助ける者、多し

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇46編2−3節 「神は我らの逃れ場、我らの力。苦難の時の傍らの助け。それゆえ私たちは恐れない。」 寒い日が続きます。神さまの愛の温もりが届いています。 労苦はありますが、逃れ場のような安らぎの場所が用意さ…

2月1日 ずっと守られる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇23編2−3節 「主は私を緑の野に伏させ、憩いのみぎわに伴われる。主は私の魂を生き返らせ…」 今日から2月になります。楽しみと喜び、助けがいつでも与えられますように。 シェル・シルヴァスタインの「大きな木…

1月31日 少しも恐れるな

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 イザヤ書58章9節 「あなたが助けを求めて叫べは「私はここにいる」と言われる。」 誰かの為に心配している人は優しい人です。誰かが元気になることが何よりも嬉しいと思う人は、励ましの人です。 離れている家族、一緒…

1月30日 人生イロイロ

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 申命記31章6節 「強く、雄々しくあれ。彼らを恐れ、おののいてはならない。あなたの神、主があなたと共に進まれる。」 この世界は広く、たくさんの可能性に満ちています。 生きにくい自分を責めたり、一つの価値観だ…

1月29日 心の目がキレイです

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒1章18節 「心の目が照らされて、神の招きによる希望がどのようなものか…悟ることができますように。」 心が疲れてしまうと、何をみても、良いことに思えない時があります。それだけ毎日必死で生きているか…

1月28日 私もあなたも宝もの

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 申命記7章6節 「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。」 あなたは神さまに愛されていて、本当に尊い人です。この地上に…

1月27日 愛を心に刻む

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 第一ヨハネ4章7節 「愛する人たち、互いに愛し合いましょう。」 砂漠の友の話し、というのを聞きました。 「二人の友人が一緒に砂漠を歩いていると、口論になり、一人が相手を罵りました。とても傷ついた友は、砂の上に…

1月26日 あなたへの応援歌

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一ペトロ5章7節 「一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」 毎日毎日、本当にお疲れさまです。たくさんのお仕事、手の業、勉強、気遣い優しさ、それは誰か…

1月25日 闇は逃げて行く

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ヨハネ1章5節 「光は闇の中で輝いている。闇は光に勝たなかった。」 「負けられない戦い」を経験することがあります。乗り越えなくてはいけない試練があり、何とか解決したい問題があり、到達したい目標があります。 誰…

1月24日 笑いを人生に

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 イザヤ書51章3節 「荒れ地を主の園のようにされる。そこには、喜びと楽しみ、感謝と歌声がある。」 どんなに深い悩みを抱えていても、あなたを失意という暗闇に閉じ込めることはできません。 神さまの優しい眼差しが注…

1月23日 励ましの日

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 イザヤ書60章1節 「起きよ、光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなの上に昇ったのだから。」 スポットライトの光のように、あなたの上に神さまの愛が降り注いでいます。嘆きの時はやがて喜びに変わるでしょう…

1月22日 あなたは強い人

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章13節 「私を強めてくださる方のお陰で、私にはすべてが可能です。」 スウェーデン出身のレーナ・マリアさんは、両腕がなく、左足は半分の長さしかない姿で生まれました。 中学生の時に同級生…

1月21日 内緒のお話し

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 イザヤ43章1節 「主は今こう言われる。恐れるな。私があなたを贖った。私はあなたの名を呼んだ。あなたは私のもの。」 子どもが笑顔になる、魔法の言葉というのを教えてもらったことがあります。 3人の子ども持つお母…

1月20日 明けない夜の過ごし方

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇145編18節 「主は、ご自分を呼ぶ人皆に、まことをもって呼ぶすべての人に近くにおられます。」 生きづらさは、人生の武器になります。悩みの中も慣れると、大切な時間になります。自分を情けないと思ったり、今…

1月19日 心くじける時も

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカ12章6節 「5羽の雀は二アサリオン(約1250円)で売られているではないか。だが、その一羽さえ、神の前で忘れられていはいない。」 「あなたにあえて本当にうれしい、あなたは大切な人」そんな気持ちがあふれ出す…

1月18日 決して見捨てない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙13章5節 「神ご自身、「私は決してあなたを見捨てず、決してあなたを置き去りにはしない」と言われました。 」 朝の光は、神さまの優しい眼差しのように、今日の行く道を照らしています。 何が起き…

1月17日 魅力を伝えます

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント5章17節 「誰でもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去り、まさに新しいものが生じたのです。」 神さまは、あなたを魅力的な人として、優しい眼差しで見つめています。 …

1月16日 あなたと共にいる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ28章20節 「私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」 旅に出かける時に、どこに行くかも大切ですが、誰と行くかによって、その楽しみ方が変わります。人生も、何をするかも大切ですが、誰とともに…

1月15日 あなたを癒す愛

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一ペトロ4章8節 「何よりもまず、互いに心から愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。」 オランダの画家レンブラント・ファン・レインの晩年の作品に「放蕩息子の帰還」があります。ルカによる福音書15章の…

1月14日 心は今日晴れになる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇94編19節 「思い煩いが私の内を占めるときも、あなたの慰めが私の魂に喜びを与える。」 今見ている人生の風景は変えることはできませんが、心で見る風景は一瞬に変えることができます。憂いの雲を吹き払い、スッ…

1月13日 誰もが自信を持てます

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント3章18節 「私たちは皆、顔の覆いを除かれて、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに変えられていきます。」 今日、鏡を見たでしょうか。あなたはこの世界で誰とも同じでは…

1月12日 安心してください

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ14章27節 「イエスはすぐに彼らに声をかけ、「安心しなさい。私だ。恐れることはない」と言われた。」 今日、何も恐れることなく安心して過ごすことができます。 あるセミナーで講師が言いました。「皆さんが…

1月11日 元気になります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章6節 「何事も思い煩ってはなりません。どんな場合にも、感謝を込めて祈りと願いを献げ、求めているものを神に打ち明けなさい。」 何も思い煩わなくて大丈夫です。今、進んでいる道に行き止ま…

1月10日 弱さと私は仲が良い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 哀歌3章22−23節 「主の慈しみは絶えることがない。その憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。」 強がることはいくらでもできますが、本当は弱い自分がいます。大丈夫なようで、疲れ果てている時があり…

1月9日 慰めを今

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント1章4節 「神は、どのような苦難のときにも、私たちを慰めてくださるので、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。」 今、心に慰めが必要です。人知れず、自分でも無自覚で、悲しみを抱える時…

1月8日 今日、心は満たされる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ6章34節 「明日のことを思い煩ってはならない。明日のことは明日自らが思い煩う。その日の苦労は、その日だけで十分である。」 悪い性格で生まれてくる人、明日を心配しながら、この世に誕生した人は誰もいませ…

1月7日 希望のレシピ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇62編6節 「私の魂よ、ただ神に向かって沈黙せよ。私の希望は神から。」 どんな時にも希望を手にすることができれば、毎日を安心して過ごすことができます。 希望は、作ることができます。 ー希望のレシピをご紹介…

1月6日 明日は怖くない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ6章34節 「明日のことを思い煩ってはならない。明日のことは明日自らが思い煩う。その日の苦労は、その日だけで十分である。」 ある人がこのようなお話を聞かせてくれました。 「私は、夜あまり眠れません。不…

1月5日 内なる獣

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇73編22、23節 「私は愚かで物を知らず、あなたと共にありながら獣のようでした。しかし、私は常にあなたと共にある。あなたは右の手を捕らえてくださる。」 あなたは強い人です。沢山の試練を乗り越えてきまし…