海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月26日 花を摘み、今を生きる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書58章10節 「飢えている人に心を配り、苦しむ者の願いを満たすなら、闇の中にあなたの光が昇り、あなたの暗闇は真昼のようになる。」 中世の修道院では、「メメント・モリ➖死を覚えて」というあいさつの言葉…

4月25にち あなたが必要

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ5章13節 「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられようか。」 ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれている「病者の祈り」は、いつでも大切な…

4月24日 羊は旅をする

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇23編4節 「たとえ死の陰の谷を歩むとも、私は災いを恐れない。あなたは私と共におられ、あなたの鞭と杖が私を慰める。」 聖書の中で、人間は、羊に例えられます。羊は、寂しがりやで、助けが必要です。それと同時…

4月23日 その手を支える

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編37編23-24節 「人の歩みは主によって確かなものとされ、その人の道を主は喜ばれる。彼は倒されても、打ち捨てられることはない。主がその手を支えてくださる。」 あなたのその手は多くの仕事をしてきました。誰かを…

4月19日 土の器は美しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント4章7−9節 「私たちは、この宝を土の器に納めています。計り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかになるためです。私たちは、四方から苦難を受けても行き詰まらず、途方に…

4月18日 懸命な人は報われる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編46編2節 「 神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。」 我を忘れるほど、何かに一生懸命になる時があります。その人は、神さまの特別な眼差しで見つめられてい…

4月17日 喜びが原動力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇37編4−5節 「主を喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。あなたの道を主に任せよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」 今日という日がはじまりました☀️ 何ができてもできなくても、神さま…

4月16 日 ときめきを大切に

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ルカによる福音書10章41節 「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことに気を遣い、思い煩っている。しかし、必要なことは一つだけである。マリアは良いほうを選んだ。それを取り上げてはならない。」 聖書の中に、…

4月12日 山下りの人生

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙2章13節 「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」 ここまで本当に一生懸命生きてきました。まるで、大きな山の頂上を目指すように、沢山の困…

4月11日 歌う旅人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇100編1−3節 「全地よ、主に向かって喜びの声を上げよ。喜びながら主に仕えよ。喜び歌いつつその前に進み出よ。主こそ神と知れ。主が私たちを造られた。私たちは主のもの。主の民、その牧場の羊。」 神さまを信…

4月10日 本当が分かる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ8章12節 「私の世の光である。私に従う者は闇の中を歩まず、命の光を持つ。」 神さまを信じることは、完全な良い人になることではありません。 性格も環境も変わらないかもしれません でも、決定的に違う一つの…

4月9日 弱さがちょうどいい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント12章9節 『主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と言われました。』 自分の弱さを感じることができる人は、優しく真実な心をもっている人です。 今、大きな…

4月5日 想像をはるかに超えていく

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編103編11−12節 「天が地よりも高いように、主の慈しみは主を畏れる者をはるかにしのぐ。東が西から遠いように、主は私たちの背きの罪を遠ざける。」 今手に負えない問題を抱えることがあったら、限りない神さ…

4月4日 愛は成長する

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一コリント13章4−8節「愛は忍耐強い。愛は情け深い。妬まない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、怒らず、悪をたくらまない。不正を喜ばず、真理を共に喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信…

4月3日 瞳のように守られる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編17編6,8節 「神よ、私はあなたに呼びかけます。あなたが私に答えてくださるからです。…瞳のように私を守り、あなたの翼の陰に隠してください。」 大切な人の存在は、格別です。 優しい愛の眼差しで見つめ、困っ…

4月2日 聖なる影響力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネの黙示録4章8節 「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能である神、主。かつておられ、今おられ、やがて来られる方。」 神さまは、今日あなたのそばに近くにいてくれます。涙を流す時には、優しい手で涙を拭…

3月29日 楽園がある

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ23章42、43節 「「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください」と言った。するとイエスは、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。」 今日は、イエスさ…

3月28日 食事をしましょう

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ黙示録3章20節 「見よ、私は戸口に立って扉を叩いている。もし誰かが、私の声を聞いて扉を開くならば、私は中に入って、その人と共に食事をし、彼もまた私と共に食事をするであろう。」 心の扉をノックする音が…

3月27日 夢を見る勇気を

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ11章23−24節 「よく言っておく。だれでもこの山に向かって、『動いて、海に入れ』と言い、心の中で少しも疑わず、言ったとおりになると信じるならば、そのとおりになる。だから、言っておく。祈り求めるもの…

3月26日 君だから素晴らしい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書60章1−2節 「起きよ、光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に昇ったのだから。見よ、闇が地を覆い、密雲が諸国の民を包む。しかし、あなたの上には主が輝き出て、主の栄光があなたの上に現れる…

3月22日 神が味方なら

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマの信徒への手紙8章31、32節 「神が味方なら、誰が私たちに敵対できますか。私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないことがあるでしょう…

3月21日 驚くべき人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇139編13-14節 「あなたは、わたしの内臓を造り/母の胎内にわたしを組み立ててくださった。 わたしはあなたに感謝をささげる。わたしは恐ろしい力によって/驚くべきものに造り上げられている。御業がどんなに驚くべ…

3月20日 それで順調です

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編23編2,3節 「主は私を緑の野に伏させ、憩いのみぎわに伴われる。主は私の魂を生き返らせ、御名にふさわしく、正しい道へと導かれる。」 神さまは、あなたを心から愛しています。良いものを与えたいと願っていま…

3月19日 最善が成る

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 創世記50章20節 「あなたがたは私に悪を企てましたが、神はそれを善に変え、多くの命を救うために、今日のようにしてくださったのです。」 正しくありたいと一生懸命であっても、うまく行かないこともあります。 後悔は…

3月15日 天国のパスポート

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙3章20節 「私たちの国籍は天にあります。そこから、救い主である主イエス・キリストが来られるのを、私たちは待ち望んでいます。」 神さまは、あなたの手をしっかりと握り、天国のパスポートを…

3月14日 立派に走っています

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙12章1節 「私たちもまた、このように多くの証人に雲のように囲まれているのですから、すべての重荷や絡みつく罪を捨てて、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか。」 今日…

3月13日 神を大きく

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ1章46−48節 「私の魂は主を崇め、私の霊は救い主である神を喜びたたえます。この卑しい仕え女に目を留めてくださったからです。今から後、いつの世の人も私を幸いな者と言うでしょう。」 「あなたの神は小さす…

3月12日 言葉の贈り物

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 使徒言行録16章31節 「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」 適切なタイミングで語られる聖書の言葉は、オーダーメイドの宝石のようなものです。 神さまは今日、御言葉の贈り物を、…

3月8日 さらに深みへ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ5章4−6節 「シモンに、『沖へ漕ぎ出し、網を降ろして漁をしなさい』と言われた。シモンは、『先生、私たちは夜通し働きましたが、何も捕れませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう』と答え…

3月7日 あなたは立ち直る

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ22章32節 「私は信仰がなくならないように、あなたのために祈った。だから、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい。」 後悔すること、もう一度やり直したいと願うことはありますかもう取り…