海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 優しさ以上の愛

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネの手紙第一 4章16節 「私たちは、神が私たちに抱いておられる愛を知り、信じています。神は愛です。愛の内にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」 人の優しさは、心を…

1月30日 喜びこそ生きる力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ネヘミヤ記8章10節 「行ってごちそうを食べ、甘い飲み物を飲みなさい。その備えのない者には、それを分けてあげなさい。今日は、彼らの主の聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜びとすることこそ、あなたがたの力…

1月26日 愛の風が吹いている

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネの黙示録3章20節 「見よ、私は戸口に立って扉を叩いている。もし誰かが、私の声を聞いて扉を開くならば、私は中に入って、その人と共に食事をし、彼もまた私と共に食事をするであろう。」 朝の澄んだ、すがすが…

1月25日 気持ちの裏側

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇84編6−7節 「幸いな者、あなたを力とし、心の中に大路を敷く人は。嘆きの谷を通る者たちはそこを泉に変えます。秋の雨がそこをまた祝福で覆います。」 心は、常に慎重に生きることを選びます。ネガティブな思考…

1月24日 時に適って麗しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 コヘレトの言葉3章11節 「神はすべてを時に適って麗しく造り、永遠を人の心に与えた。」 誰にも奪われてはいけない、幸せになる権利を誰もがもっています。今日あなたが生きていることが本当に素晴らしいのです。 すべて…

1月23日 慈しみを友とする

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 哀歌3章22−23節 「主の慈しみは絶えることがない。その憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は尽きることがない。」 慈しみは、いつも一緒にいる友だちのようです。朝ごとに、励ましてく…

1月19日 テコの原理と祈り

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇121篇1−2節 「私は山々に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。私の助けは主のもとから。天と地を造られた主のもとから。」 物理の法則で、「テコの原理」というものがあります。これは、「小さな…

1月18日 大切という愛

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇55篇23節 「あなたの重荷を主に委ねよ。この方はあなたを支え、正しき人を揺るがせることはとこしえにない。」 愛は、大切という思いに似ています。悲しむ人に、できる事で、何でもしてあげたいと願う心です。 …

1月17日 扉はゆっくり開かれる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ7章8節 「誰でも、求める者は受け、探す者は見つけ、叩く者には開かれる。」 願いはゆっくり叶えられる時があります。道が開かれず、焦ってしまうことがあっても、その祈りは神さまの耳に届いています。 祈り求…

1月16日 心の変化を楽しむ

⭐今日の御言葉 詩篇18編3−4節 「主はわが岩、わが城、私を救う方。わが神、わが大岩、私はそこに逃れる。わが盾、わが救いの角、わが砦。ほむべき方、主に呼びかけると私は敵から救われる。」 神さまに祈るときに、不思議な心の変化を経験します。心にも…

1月12日 恐れを味方に

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇34篇5−6節 「私が主を尋ね求めると、主は私に答え、あらゆる恐怖から助け出してくださった。主を仰ぎ見る人は輝き、辱めに顔を伏せることはない。」 心に恐れが迫ってくる時があります。その現実を拒絶しようと…

1月11日 両手で支える

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇91篇11−12節 「主はその使いたちに命じて、あなたのすべての道を守られる。彼らはあなたを両手で支え、足が石に当たらないようにする。」 宝ものは、片手で気楽に扱うことはしません。大切に両手に包みます。 …

1月10日 土の器は美しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマの信徒への手紙8章7節 「私たちは、この宝を土の器に納めています。計り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかになるためです。」 神さまは、私たちに完璧に生きることを求めてい…

1月9日 幸せの扉を開く鍵

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇100篇4−5節 「感謝して主の門に進み、賛美しつつ主の庭に入れ。主に感謝し、その名をほめたたえよ。主は恵み深く、主の慈しみはとこしえに。そのまことは代々に及ぶ。」 感謝の心は、いつでも幸せの扉を開く鍵…

1月5日 恐れなくても大丈夫

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ5章36節 「イエスはその話をそばで聞いて、「恐れることはない。ただ信じなさい」と会堂長に言われた。」 真夜中が近づくように、最も暗い困難な場所に立たされることがあります。世界もますます暗くなってきて…

1月4日 恵みで強くなる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 テモテへの手紙第二 2章1節 「そこで、私の子よ、あなたはキリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。」 神さまの恵みによって、あなたは強くなります。信頼という絆で結ばれているからです。 恵みは、一方的…

1月3日 何度でも起き上がる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヤコブ5章15節 「信仰による祈りは、弱っている人を救い、主はその人を起き上がらせてくださいます。」 一度や二度の失敗で、すべてが台無しになることはありません。幾度の挫折を経験しても、最悪になることはありま…

1月2日 天を仰ぐ祈りの力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ6章41−42節 「イエスは5つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡して配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。」 小さいこと、無力であることに…

1月1日 新しい一年を出発するあなたへ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ15章7節 「あなたがたが私につながっており、私の言葉があなたがたの内にとどまっているならば、望むものは何でも願いなさい。そうすればかなえられる。」 忙しい時でも、悩む時にも、嬉しい時も、これからも共…