海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 もう恐れない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書41章10節 「恐れるな、私があなたと共にいる。たじろぐな、私があなたの神である。私はあなたを奮い立たせ、助け、私の勝利の右手で支える。」 2022年、最後の日となりました。1年間みことばメールを読…

12月30日 あなたと一緒に

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への2章6−7節 「キリストは神の形でありながら、神と等しくあることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして僕の形をとり、人間と同じ者になられました。」 本当の深い愛は、言葉や物では表現…

12月29日 安らぎを今

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇71編14節 「わたしは常に待ち望み、繰り返し、あなたを賛美します。」 忙しい日々が続くことがあります。激動の歩みの中にあるかもしれません。嵐の中でも安らぎを得る方法があります。 自分で何かを動かそうと…

12月28日 自分を大切にする日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇139編13−14節 「あなたは、わたしの内蔵を造り、母の胎内にわたしを組み立ててくださった。わたしはあなたに感謝をささげる。」 1年間、本当にお疲れ様です。2022年もあと数日となりました。一生懸命だ…

12月27日 あなたは自由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ19章14節 「イエスは言われた。「子どもたちをそのままにしておきなさい。私のところに来るのを妨げてはならない。天の国はこのような者たちのものである。」 1904年の今日、イギリスの劇作家ジェームス・…

12月26日 喜びをいただきます

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇16編11節 「命を教えてくださいます。わたしは御顔を仰いで満ちたり、喜び祝い、右の御手から喜びをいただきます。」 今日は、「ボクシング・デー(Boxing day)」です。 欧米では、貧しい人たちのために寄付を…

12月25日 クリスマスの奇跡

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカ1章37節 「神にできないことは何一つない。」 第一世界大戦中の1914年のクリスマス日、対峙するドイツ軍とフランス軍は、100メートルあまりの両陣営で戦闘態勢に入っていました。 その時、フランスの有名…

12月24日 神の微笑み

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一4章9節 「神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。」 1818年の12月24日、オーストリアの人里…

12月23日 逢えてありがとう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ1章20節 「主の天使が夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフ、恐れずマリアを妻に迎えなさい。マリアに宿った子は聖霊の働きによるのである。」 以前教会でお話しくださった「小さな命を守る会」の代表辻岡健象…

12月22日 暗闇に置かれた宝を

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書45章3節 「私は暗闇に置かれた宝と隠された財宝をあなたに与える。」 1808年の12月22日、ベートーヴェン自身の指揮により、交響曲第五番「運命」の初演がウイーンで行われました。 この時、ベートーヴェ…

12月21日 ネバーギブアップ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇34篇6節 「主を仰ぎ見る人は輝き、辱めに顔を伏せることはない。」 今、どのような気持ちでしょうか。忙しく、少し疲れているかもしれません。ホッと一息、神さまのあたたかいことばを届けます。 どこにいても、何を…

12月20日 楽しみと驚き

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一3章1節 「御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。」 子どもの頃、クリスマスになるとサンタさんにプレゼ…

12月19日 神の心が動く時

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ5章8節 「心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。」 私の心と神さまの思いとが響き合う瞬間があります。それは、言葉では言い尽くせない大きな喜びとなって、心を満たします。 クリスマスを待ち望…

12月18日 歓喜の人生(ブラボー)

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇126編3,5節 「主は、私たちに大きな業を成し遂げてくださった。私たちは喜んだ。…涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。」 サッカーのワールドカップで、長友佑都選手が試合後のインタビューで「…

12月17日 あなたを助けたい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ1章23節 「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。これは、「神が私たちと共におられる」という意味である。」 〝あなたを助けたい”が、神さまの愛です。 苦しい気持ちを抱え…

12月16日 恵みの年が始まる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書61章2節 「主の恵みの年…すべての嘆く人を慰めるために。シオンの嘆く人に灰の代わりに頭飾りを、嘆きの代わりに喜びの油を、沈む心の代わりに賛美の衣を授けるために。」 もうすぐクリスマスがやってきます…

12月15日 夜明けは近い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書21章11節 「見張りの者よ、今は夜の何どきか。見張りの者よ、夜の何どきなのか。」 今、どのような悩みを抱えていても、すべては空しいと感じていても、今日、神さまが語りかけてくださるのは「夜明けは近い…

12月14日 もう独りではありません

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ黙示録3章20節 「私は戸口に立って扉を叩いている。もし誰かが、私の声を聞いて扉を開くならば、私は中に入って、その人と共に食事をし、彼もまた私と共に食事をするであろう。」 天才的な数学者として知られて…

12月13日 あなたが希望

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書6章8節 「私は主の声を聞いた。「誰を遣わそうか。誰が私たちのために行ってくれるだろうか。」私は言った。「ここに私がおります。私を遣わしてください。」 1913年、フランスのノルマンディー地方の教会…

12月12日 特別な1日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書61章10節 「私に主にあって大いに喜び、私の魂は私の神にあって喜び踊る。主が救いの衣を私に着せ、正義の上着をまとわせてくださる。花婿が頭飾りをかぶり、花嫁が装飾品を飾るように。」 新しい一日が始ま…

12月11日 光が昇った

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ4章16節 「闇の中に住む民は、大いなる光を見た。死の地、死の陰に住む人々に、光が昇った。」 クリスマスは、あなたの新しい出発の時です。闇から光へ、涙から喜びへ、ゆっくりと歩み出すことができます。 も…

12月10日 1ミリの優しさ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記2章18節 「人が独りでいるのは良くない。彼にふさわしい助けてを造ろう。」 サッカーのワールドカップで、日本とスペインの勝敗を分けたのが、ライン際の1ミリのボールの位置でした。 肉眼ではサッカーボール…

12月9日 肯定する勇気

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ16章33節 「あなたがたは世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私は既に世に勝っている。」 人生には、戦いがありますが、勝敗はもう決まっています。苦難が押し寄せてきて、私たちを倒そうとしても、敗…

12月8日 おめでとう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカ1章28節 「天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう。恵まれた方。主があなたと共におられる。」 クリスマスを待ち望むアドベントの時を過ごしています。ドイツでは、シュトーレンというお菓子を少しずつ…

12月7日 心の壁掛け

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇121編8節 「主はあらゆる災いからあなたを守り、あなたの魂を守ってくださる。主はあなたの行くのも帰るのも守ってくださる。今より、とこしえに」 私の家の壁かけには、詩篇121編8節の御言葉が英語で記され…

12月6日 のびのびと生きる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章6節 「何事も思い煩ってはなりません。どんな場合にも、感謝を込めて祈りと願いを献げ、求めているものを神に打ち明けなさい。」 2017年に105歳で天に召されたクリスチャン医師、日野…

12月5日 静まりの力

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇91編4節 「神は羽をもってあなたを覆い、翼の下にかばってくださる。神のまことは大盾、小盾。」 今日、心に恐れがあっても、慌ただしい気持ちを抱えていても、決して動揺しなくて大丈夫です。 安らぎを得れば、…

12月4日 恵みの方程式

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇90篇15節 「あなたが私たちを苦しめた日々と私たちが災いを見た歳月に応じて、私たちを喜ばせてください。」 神さまと共に歩く人生は、決して空しくなりません。心配もありますが、それ以上に守りがあります。悩…

12月3日 一緒に歌いましょう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一ヨハネ5章4節 「神から生まれた人は皆、世に勝つからです。世に勝つ勝利、それは私たちの信仰です。」 あなたは、神さまの力によって強く生きることができます。無力でも、空しい存在でもありません。 心を高くあげ…

12月2日 満たされる日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編16篇9節 「私の心は喜び、心の底から喜び踊り、この身もまた安らかに住まう。」 今日は、心が満たされる日です。体に栄養が必要なように、私たちの存在の深い所にも、生きていて良かった、という満たしが必要です…