海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

12月4日 3密の神さま

おはようございます。
弱さを見つめる人は、本当に強い人です。


☆今日の御言葉 申命記33章25節
「あなたの強さはあなたの生きる限り続く。」


2020年の新語・流行語大賞が発表されました。受賞したのは、今年常に耳にしていた「3密」という言葉でした。感染防止のためのに、密集、密接、密閉を避けるという新しい生活様式です。今年は、このことを意識して生活することがあったと思います。いつまで続くのでしょうか。


今日のみことばに「あなたの強さはあなたの生きる限り続く」と約束されています。


私たちに力を与えてくださる神さまが生涯、恵みを与えて続けてくださっています。イエスさまは離れることがありません。希望と愛と赦しで満たしてくださる聖霊の働きがあります。


これを、聖書の3密といいます。神さまは、とても密接なのです。別の言葉では、三位一体と表現されます。神さまの3密が私たちの人生を力強く導いているのです。


・父なる神さま
「天をも地をも、私は満たしているではないか。」(エレミヤ23:24)
天地を造られた神さまは、すべての人に恵みを与え、救いを与えようとしておられます。すべての人を神さまの大きな愛の中に集められるのです。孤独や疎外感が心を寂しくさせてしまうことがあるかもしれません。神さまの手は私たちの上に豊かに伸ばされ、そのあたたかい懐に引き寄せてくださるのです。


・子なるキリスト
「私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:20)
エスさまは、私たちの近くにおられます。密接に私たちの心の全てに寄り添っています。心の痛みがあるでしょうか。過去の悲しみを抱えることがあるでしょうか。イエスさまの優しい愛の中には、癒しがあり、慰めがあるのです。


聖霊
「神の霊に導かれる者は、誰でも神の子なのです。」(ローマ8:14)
私たちは、神さまの霊に導かれて今日を生きています。力を抜きます。焦らず、恐れず、祈りをもって委ねます。「神さま、私の人生に力強く働いてください。私を用いてください。」と祈ります。私たちの人生が神さまの計画と結びつくとき、より良いことが始まります。神さまは、愛する子どもにいつでも最善のことをしていてくださるのです。


三密は避けても、三位一体の神さまが万全の体制で私たちの生活をこれからもずっと支えてくれます。
 

f:id:dailybreadzion:20201204081540j:image