海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 ハーフタイム(^^)/

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章4節 「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」 今日は、ハーフタイムの日です。2022年も前半戦が終わります。本当にお疲れさまです。そして、沢山のことをしてくださ…

6月29日 良い事を想像しましょう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇2編11節 「畏れ敬って、主に仕え、おののきつつ、喜び踊れ」 先日「ミュージックフェアー」にクリスチャンアーティストの「Kenta Dedachi(出立樫太)」さんがテレビに初出演しました。出立さんは、牧師の子ども…

6月28日 良い所、必ずあります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇3編4節 「主よ、それでもあなたはわたしの盾、わたしの栄え、わたしの頭を高くあげてくださる方。」 聖書を読むと、自分の良い部分を見つけることができます。 明治初期、多くの著名人、文化人が教会に通うように…

6月27日 あなたを癒す愛

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一 4章16節 「神は愛です。愛にとどまる人は、神に内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」 世界的な文豪トルストイが晩年に記した「人生論」という書物があります。トルストイは、…

6月26日 尊く美しい存在

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書43章19節 「私は荒れ野に道を、荒れ地に川を置く。」 あなたには、大きな可能性があります。自分の固定概念、他人からの評価の外に、神さまだけが知っている、あなたの素晴らしさがあるのです。 私は所詮、…

6月25日 平和のポケット

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書16章10節 「ごく小さい事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。」 わずか77年前、沖縄でアメリカ軍との激しい地上戦が展開されました。民間人を含め、20万人以上の人たちが犠牲になったと言わ…

6月24日 人間関係の達人とは

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言27章17節 「鉄は鉄によって研磨する。人はその友によって研磨される」 神さまにとって、あなたは宝のような存在です。その宝は、人間関係の中で良い個性が見いだされ、摩擦で磨かれ、価値はさらに輝くのです。 …

6月23日 楽しく走りま賞

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント9章24節 「競技場で走る者は皆走るけれども、賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも賞を得るように走りなさい。」 人生という競技場で走ることは楽しいことです。今日も、神さまが新しい一日を与えて…

6月22日 それでも神は生きている

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言4章26節 「どう足を進めるかをよく計るなら、あなたの道は常に確かなものとなろう。」 今日は、地動説を提唱したガリレオ・ガリレイが1633年にローマで宗教裁判にかけられた日です。 当時、地球の周りを太陽が周…

6月21日 頭に来たら、より頼む

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙6章10節 「主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。」 喜怒哀楽、様々な感情に振り回される時がありますよね。 「フランス革命史」を書いたトーマス・カーライルという人は、ある…

6月20日 助けたい、助けたい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章11節 「わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。」 置かれた境遇によって、人生の幸不幸は決まるのでしょうか。 日本の農業の歴史に偉人として語られる二宮金次郎…

6月19日 機嫌が良ければうまくいく

☆今日の御言葉 詩篇118編24節 「今日こそ主の御業の日。今日を喜び祝い、喜び踊ろう。」 今日は父の日です。母の日に比べて、注目度が低いのですが、影が薄い…ということではありませんよね^^; 太宰治の小説「正義と微笑」の中で、聖書のことが記されて…

6月18日 祝福の坂道

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙3章20節 「わたしたちの本国は天にあります。」 言葉には力があります。今日、どのような言葉を聞いて一日を始めるかによって、行動や態度に影響を与える事があります。 クリスチャン医師であ…

6月17日 勇ましく高尚な生涯

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント4章16節 「わたしたちの‘’外なる人‘’は衰えていくとしても、わたしたちの‘’内なる人’’は日々新たにされていきます。」 キリスト教思想家、文学者である内村鑑三の著書「後世への最大遺物」を読みました。…

6月16日 幸せなら、泣きましょう

☆今日の御言葉 詩篇47編2節 「すべての民よ、手を打ち鳴らせ。喜びの歌声で、神に歓呼の叫べをあげよ。」 「幸せなら手をたたこう」という歌があります。幸せなら、手をたたき、足ならし、肩たたこう、と楽しい曲です。 その歌詞の中に「幸せなら 泣きま…

6月15日 良心の力

おはようございます。 ☆今日の御言葉 使徒23章1節 「私は今日に至るまで、あくまでも良心に従って神の前で生きてきました。」 海老名市出身のクリスチャンに大島正健さんという方がいます。札幌農学校の(現在の北海道大学)の一期生で、クラーク博士が残し…

6月14日 大切なあなたへ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書8章32節 「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」 「世界で一番たいせつなあなたへ」(片柳弘史著)という本の中にこのような言葉があります。 ‘’ありのままの自分を受け入れ…

6月13日 試練で自分を磨く

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書7章1節 「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。」 私たちはある時、人が投げる石や弓矢に苦しめられたり、急所を突かれて痛い思いをすることもあるかもしれません。辛く、悲し…

6月12日 世界を変えた勇気

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇145編8節 「主は恵みに富み、憐れみ深く、忍耐強く、慈しみに満ちておられます。」 1940年代に黒人初のメジャーリーガーとして活躍したジャキー・ロビンソンという野球選手がいます。彼の付けていた背番号「…

6月11日 梅雨でも快適に過ごす方法

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇126編5節 「涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。」 梅雨の時期です。昔は、6月11日に梅雨入りになることが多く、この日が「梅雨の日」となりました。「じっとり」とした不快の季節ですが、濁音…

6月10日 キャラメルと神さまの愛

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一4章9節 「ここに、神の愛が私たちの内に現されました」 1963年6月10日エンゼル(天使)マークで知られる森永製菓からミルクキャラメルが発売されました。創業者の森永太一郎さんは、アメリカで製菓技…

6月9日 あなたの中の宝

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙4章7節 「私たち一人一人に、キリストの賜物の秤に従って、恵みが与えられています。」 みんな違って、一人一人が素晴らしいです。あなたには、豊かな神さまの賜物が与えられています。ある書物…

6月8日 良い日になります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント15章58節 「主に結ばれているならば自分たちの労苦が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。」 あなたの存在は尊く、良い目的のために今日があります。決して無駄な人生、空しい…

6月7日 神のファンタジー

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇78編23−24節 「神は上から雲に命じて天の扉を開き、彼らの上にマナを降らせて食べさせ…」 「ナルニア国物語」の著者として知られているC.S.ルイスは、キリスト教信仰と文学を融合させ、人間の生きる意味の豊か…

6月6日 愛されています

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコ1章11節 『「あなたは私の愛する子、私の心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。』 今日は「楽器の日」です。1970年に全国楽器協会が制定しました。「芸事の稽古はじめ」は、6歳の6月6日から始めると…

6月5日 ネバー・ギブアップ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 使徒言行録1章8節 「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。」 今日は、ペンテコステ(聖霊降臨)の日曜日です。神さまの力に包まれる日です。自分の中に力がなくても大丈夫です。無力であったり、前…

6月4日 恵みは低い所へ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一2章9節 「あなたがたを闇の中から、驚くべき光の中へと招き入れてくださった…」 神さまの恵みは、水の流れのように、最も低い場所、心の深い悲しみ、世界の憂いのある所に流れていきます。失敗をして…

6月3日 楽しく愉快に

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一テモテへの手紙6章17節 「私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。」 いつまでも若々しく、元気にのびのびと生きる秘訣は、柔軟な心で物事を見て、新しいことに関心をもち、楽…

6月2日 安全地帯をもつ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇91編4節 「神は羽をもってあなたを覆い、翼の下にかばってくださる。」 神さまは、翼の羽に包むように、あなたの歩みを守っています。豊かな愛に囲まれています。何事にも恐れなくて大丈夫です。 あなたは今、神…

6月1日 不可能はありません

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記18章14節 「主に不可能なことがあろうか。」 1876年、アレクサンダー・グラハム・ベルは、世界で初めて電話の実験に成功しました。ベルのお母さんは聴覚障害を患っていました。 幼い頃から音に関する研究…