海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月25日 平和のポケット

おはようございます。

☆今日の御言葉 ルカによる福音書16章10節

「ごく小さい事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。」

 

わずか77年前、沖縄でアメリカ軍との激しい地上戦が展開されました。民間人を含め、20万人以上の人たちが犠牲になったと言われています。


先日、平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。


式典で沖縄市に住む小学2年生の平和の詩が朗読されました。

一部抜粋…


「戦争の反対はなに?へいわ?平和ってなに?

急にこわくなっておかあさんにくっついた。あたたかくてほっとした。

これが平和なのかな。…戦争がこわいから、平和をつかみたい。

ずっとポケットにいれてもっておく。

ぜったい落とさないように、無くさないように、忘れないように。

こわいをしって、平和がわかった…」

心のポケットにしまわれた平和は、いつでも取り出すことができるのでしょう。


憎しみが満ちる場所に愛を、

争いの雰囲気がある所に赦しを、悲しんでいる人のそばで祈りを、

失望の嘆きには、希望の言葉を語るものとしてください、と祈ります。


小さな光が集めれば、大きな場所を照らす平和となります。

 

f:id:dailybreadzion:20220625074111j:image