海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月15日 良心の力

おはようございます。

☆今日の御言葉 使徒23章1節

「私は今日に至るまで、あくまでも良心に従って神の前で生きてきました。」

 

海老名市出身のクリスチャンに大島正健さんという方がいます。札幌農学校の(現在の北海道大学)の一期生で、クラーク博士が残した名言 「Boys be ambitious」を「少年よ大志を抱け」と訳し、広めました。


札幌農学校開校直後、クラーク先生は生徒たちを集めてこのように語りました。


「この学校の前身である札幌学校には極めて細密な規則があって生徒たちの一挙一動を縛っていたようであるが…この学校では凡てを廃止する。諸君が望む鉄則は只一語に尽きる。

’’Be Gentleman’’(紳士たれ)これだけである。…規則に縛られてやるのではなくて、自己の良心に従って行動するのである。

食事は、礼儀正しく箸を取り、消灯時間には眠りにつく、出処進退すべて正しい自己の判断によるものであるから、この学校にはやかましい規則は不必要だ。」


生徒たちは奮い立ちました。

自分の内に神さまが与えた良い心があると言われたからです。


良心の力は、日本の未来を変えたのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220615074701j:image