海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

6月21日 頭に来たら、より頼む

おはようございます。

☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙6章10節

「主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。」

 

喜怒哀楽、様々な感情に振り回される時がありますよね。


フランス革命史」を書いたトーマス・カーライルという人は、ある時怒りが爆発しました。


カーライルは、何十年という時を費やし、革命史の原稿を完成させました。出版間近になった時、ある人に「原稿を読ませてほしい」と頼まれました。


その人は、夜を徹して読み、朝方になり、机の上に原稿をおき、寝てしまいます。

そこに、お手伝いさんが来て、原稿を紙切れと勘違いして、暖炉の火の中に入れてしまったのです。カーライルが心血を注ぎ書いた「革命史」は一瞬で消えました。


カーライルは意識が遠くなり、怒りがこみ上げてきました。しかし、怒っていても仕方ない、怒りをエネルギーに変えて書き直そう、と自分を奮い立たせます。

そして、さらに素晴らしい革命史を書き上げたのです。


何かに頭に来ることがあってもいいのです。神さまにより頼みましょう。

怒りのエネルギーは、偉大な力に変換されて、良い事に使えるのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220621074443j:image