海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月7日 神のファンタジー

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩篇78編23−24節

「神は上から雲に命じて天の扉を開き、彼らの上にマナを降らせて食べさせ…」

 

ナルニア国物語」の著者として知られているC.S.ルイスは、キリスト教信仰と文学を融合させ、人間の生きる意味の豊かさを人々に伝えました。


C.S.ルイス歓びの扉ー信仰と想像力の文学世界」(竹野一雄著)という本があります。その中で、ルイス文学をこのように表現しています。


「人の経験の領域を広げ、ものの見方を鍛え、人生への関わりを強め、他者への人間らしい共感と同情を深め、この世で生きる豊かな意味を持つことができる、歓びの扉(ファンタジー)をこの世界に開いた。」


ファンタジーとは、ギリシャ語で「映像、想像」という意味があります。心を躍らせ、夢を膨らませて、想像力という可能性の世界へと誘うものです。


人生にも、神のファンタジーがあります。

神さまは、あなたを祝福しています。夢を広げ、あなたの存在を喜んでいます。狭い視点で自分の価値を判断しなくていいのです。

天の窓は開かれていて、あなたに必要なものはすべて与えられるからです。

 

f:id:dailybreadzion:20220607074124j:image