海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

6月27日 あなたを癒す愛

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一 4章16節

「神は愛です。愛にとどまる人は、神に内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」

 

世界的な文豪トルストイが晩年に記した「人生論」という書物があります。トルストイは、生涯をかけ、聖書に基づく反戦、非暴力を貫きました。


平和主義を訴える「人生論」は、当時のロシア政府からロシア語での出版を禁じられ、英語の翻訳として最初に出版されました。


トルストイは、世界にある、戦争に象徴されるような生存競争、悲劇、死の恐怖の原因を動物的、衝動的自我(エゴ)であると語ります。


自我は人と人との争いを生み、世界を混沌とさせています。

神さまが人に与えた理性から生じる愛だけが傷ついた大地を癒すのです。


私の中にある、自我が大きなを顔で、対立と不調和を見つめるように指さします。

その暗闇を見つめることをもうしません。


神さまの愛を見つめます。あなたは愛されています。

自我のための戦いは終わりました。


神さまの大きなを守りの手の中で、安心していいのです。愛されているあなたの存在は揺らぐ事がありません。

 

f:id:dailybreadzion:20220627074134j:image