海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月3日 楽しく愉快に

おはようございます。

☆今日の御言葉 第一テモテへの手紙6章17節

「私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。」

 

いつまでも若々しく、元気にのびのびと生きる秘訣は、柔軟な心で物事を見て、新しいことに関心をもち、楽しく情熱を傾けるものをもっている人です。


日本人の有名な浮世絵師の葛飾北斎は、生涯3万点以上の数多くの作品を残しました。日本の風景画として、世界にも大きな影響を与えました。画家は、絵に自分の名前を記す時に、「画号」を使います。


いわば、自分の絵に対する気持ちを独特の表現で現すものです。

晩年、北斎が用いた画号は、「画狂老人卍」(がきょうろうじんまんじ)というものでした。とてもユーモアがある画号です。卍というのは、ポジティブな自分への褒め言葉です。気合の入った面白い表現ですね。


神さまは、一人ひとりにも情熱を傾けて、自分はこれに狂っていると思えるほどの、生き甲斐や楽しみを与えてくれています。

何があっても、心は豊かに生きることができるのです。


あなたの人生は…画狂老人ならぬ、独自の称号「〇〇!」で生きましょう(*^^*)

f:id:dailybreadzion:20220603074221j:image