海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月24日 人間関係の達人とは

おはようございます。

☆今日の御言葉 箴言27章17節

「鉄は鉄によって研磨する。人はその友によって研磨される」

 

神さまにとって、あなたは宝のような存在です。その宝は、人間関係の中で良い個性が見いだされ、摩擦で磨かれ、価値はさらに輝くのです。


ある人が提唱した人間関係における「2:6:2の法則」というものがあります。


あなたに対して2割の人は好意を持ち、6割の人は普通で、残りの2割の人が否定的です。全ての人に好意をもたれることはありませんし、好意的ではない2割の人のことで悩む必要もありません。


人間関係の達人を目指します。


(好意的な2割)…心に情熱の火を付けてくれる人です。たとえ落ち込む時にも、近くにいるだけで、その人の散らした火花で再び情熱を取り戻します。

 

(普通の6割)…キリストの愛を実践してみましょう。報いを求めず与え、無視されても祈り、愛を注ぎ、何が起きるか観察してみます。

 

(否定的な2割)…あなたを磨いてくれる尊い人です。悪口、批判、悪意、「わたしを磨いてくれてありがとう」と心で感謝しましょう。

 

あなたの存在は、今日も輝いています。

f:id:dailybreadzion:20220624074443j:image