海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月10日 キャラメルと神さまの愛

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一4章9節

「ここに、神の愛が私たちの内に現されました」

 

1963年6月10日エンゼル(天使)マークで知られる森永製菓からミルクキャラメルが発売されました。創業者の森永太一郎さんは、アメリカで製菓技術を学び、クリスチャンの家族と出会い、洗礼を受けました。


「キャラメル王の体験談」という自らの生涯の歩みを記した書物があります。巻頭言にはこのような言葉があります。


「私は、渡米してクリスチャンとなり、その2年後帰国したが、教会の礼拝には出席せず、世のことに心を奪われ、堕落の年月を送っていた。けれども、愛妻の永眠と同時に、主に憐れみによって、再び主のみもとに仕えるものとされ、過去の罪悪を赤裸々に告白します。罪人の頭である者のためにお祈りください。」


とても正直な思いを告白しています。自分の背きに圧倒される苦々しさと後悔、それでも決して見放すことのない神さまの愛を体験しました。


キャラメルは少しの苦味と甘味が特徴です。誰の人生にも苦いものがありますが、神さまの大きな愛と混じり合い、豊かにされます。

 

f:id:dailybreadzion:20220610075626j:image