海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 それでも生きる

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 詩篇68篇20節 「主をたたえよ。日々、わたしたちを担い、救われる神を。」 第二次世界大戦中に、ナチスによって強制収容所に送られ自らの苦悩体験を語った心理学者ヴィクトール・フランクルの著書「夜と霧」を改め…

2月27日 夢を実現する方法

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 マタイによる福音書6章33節 「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものはみな添えて与えられる。」 ロサンゼルス・エンゼルスで活躍している大谷翔平選手は、まだ高校生のときに、監督の勧めに…

2月26日 今、必要なこと

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 箴言16章9節 「人間の心は自分の道を計画する。主が一歩一歩を備えてくださる。」 今日は「脱出の日」だそうです。英雄と呼ばれたナポレオンは、1814年イギリスなどの連合軍に敗れエバル島に流されました。その翌年…

2月25日 オモイコミ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書6章34節 「明日のことを思い煩ってはならない。」 「おとなになるのび太たちへ」(藤子・不二雄)という本があります。改めて、のび太とドラえもんのやり取りを見ていくと、大切な事を教えられます…

2月24日 秘密のサイン

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章13節 「わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」 実際に起きた少し良いお話し。 夜のスターバックス(カフェ)で女子大学生が1人で勉強をしていると、知らない…

2月23日 ヤッホーと祈る

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇121編1節 「私は山々に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。私の助けは主のもとから。」 今日は何の日シリーズ。「2(ふ)・2(じ)3(さん)」だそうです(;O;) 山を見ると、堂々としていて、そ…

2月22日 温泉の日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇37編6節 「あなたの正しさを光のように…真昼の光のように輝かせてくださる。」 今日は、温泉マークの日だそうです。湯けむり♨を表す3本の曲線が、逆から見ると数字の「2」が3つ並んでいるように見えるので、「…

2月21日 大きな背中

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書46章4節 「私が背負って、救い出そう。」 カナダの詩人マーガレット・パワーズの「あしあとーFootPrints)という詩があります。 ある人が、海岸をイエスさまと一緒に歩いている夢を見ました。イエスさまはど…

2月20日 私を整えるエクササイズ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコによる福音書1章7節 「私よりも力のある方が、後から来られる。」 洗礼者ヨハネのエクササイズというものがあります。 今日、あなたは洗礼者ヨハネになった気持ちで一日を過ごしてみます。 少しの時間、目を閉じ…

2月19日 祈りの子は滅びない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇56編9節 「私の涙をあなたの革袋に蓄えてください。」 中世キリスト教思想に大きな影響を与えたアウグスティヌスは、青年時代、異教に没頭し、不道徳な言動を繰り返し、両親にとっては悩みの種となっていました(*…

2月18日 私は祈ります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙三 2節 「愛する者よ、あなたの魂が幸いであるように、あなたがすべての面で幸いであり、また健康であるようにと、私は祈っています。」 数年前、母の葬儀の時に参列してくだった方々に、「God Bless You(…

2月17日 喜びの種をあなたに

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇126編5節 「涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。」 スペインのことわざに「庭には植えたつもりのないものの方が多く育っている」というものがあります。 願いが叶わずに、本当はこうなりたいと思…

2月16日 あたりまえを壊す

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書21章22節 「信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる。」 「聖書を読んだら、哲学が分かった」(MARO著)という面白い本があります。西洋哲学の前提となっているのが聖書です。 哲学の根底…

2月15日 思いっきり咲きましょう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 コロサイ3章12節 「あなたがは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい」 渡辺和子さんは、36歳の時にノートルダム清心女子大学の学長に任命され…

2月14日 バレンタインデーの真実

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一4章7節 「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもの…です。」 今日はバレンタインデーです♡正式には「セイント(聖)バレンタインの日」です。実は、この日はとても悲しい日なのです…

2月13日 あなたという宝物

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書4章50節 「イエスは言われた。帰りなさい。あなたの息子は生きる。」 賛美グループ「ナイトdeライト」のドラムをしている田中満矢さんの著書「いいんだよ、昨日までのこと全部」を読みました。 1…

2月12日 この日を堪能する

おはようございます。 ☆今日の御言葉 テモテへの手紙第二2章19節 「主はご自分の者たちを知っておられる」 ヘレン・ケラーは、1歳の時に原因不明の高熱に襲われ、聴力と視力を失いました。それでも、希望を捨てずに生き、多くの人たちを励まし続けました…

2月11日 奇跡のおにぎり

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピ2章13節 「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです」 青森県の岩木山麓にある「森のイスキヤ」は、学校や会社、家庭のなかで心が傷ついた人たちが多く訪れます。…

2月10日 善き力に囲まれて

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヤコブの手紙2章18節 「わたしは行いによって、自分の信仰を見せましょう。」 ドイツの牧師ボンヘッファは、ヒトラーの抵抗運動に関与したために、強制収容所に送られました。1944年のクリスマスに獄中から家族と…

2月9日 恐れの火を消しましょう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言25章11節 「時宜にかなって語られる言葉は、銀細工に付けられた金のりんご」 ‘’キリストの光を放たない言葉によって、闇は深くなります。’’(マザー・テレサ) 先日、防災管理者講習会に参加しました。火災は、…

2月8日 今日は喜びの日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇118編24節 「今日こそ主の御業の日、今日を喜び祝い、喜び踊ろう。」 今日は喜びの日です。両手をあげるかのようにして、ただ生かされてことの奇跡を実感してください。 どのように喜びを感じることができますか。…

2月7日 あなたがいてくれて嬉しい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 コロサイ4章6節 「塩で味付けされた快い言葉で語りなさい。」 幸せな人生を歩いている人の特徴があります。「ありがたい」と周りにある小さな喜びの種を見つめることのできる名人です。 その人は、家庭でも社会でも、…

2月6日 不安を消す方法

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ガラテヤの信徒への手紙6章10節 「すべての人に対して…善を行いましょう。」 聖心会のシスター鈴木秀子さんの著書「あきらめよう」という書物の中で、ご自分の不思議な体験を記しています。 ある修道会の建物で、2階…

2月5日 笑顔になれる日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書6章33節 「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」 以前顔面神経麻痺を患った時に、お医者さんが教えてくれたことがあります。 顔の皮膚…

2月4日 変革の力

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記18章14節 「主に不可能なことがあろうか。」 神学生の時に大変お世話人なった、湊晶子先生のメッセージの動画が送られてきました。非常に力強い言葉の力を感じました。どのような言葉を聞くかによって、人生の…

2月3日 人生の目的、見つかります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言3章5節 「常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば、主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。」 人生の目的の見つけ方を教えていただきました。問いかけから始まります。 「今、あなたが欲しいものは何で…

2月2日 輝く個性はあなたの中に

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エレミヤ書17章14節 「主よ、あなたがいやしてくださるなら、わたしはいやされます。」 北海道にある恵泉塾の水谷先生にお会いしたことがあります。恵泉塾には、生きづらさを抱え、心の病で苦しんでいる人がたちが集…

2月1日 孤独の力

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇33編20節 「我らの魂は主を待つ。主は我らの助け、我らの盾。」 神学者ヘンリー・ナウエンの著書「静まりから生まれるもの」を読みました。英語のタイトルは、「Out of Solitude(ソリチュード)」です。 孤独に…