海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

2月14日 バレンタインデーの真実

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一4章7節

「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもの…です。」

 

今日はバレンタインデーです♡正式には「セイント(聖)バレンタインの日」です。実は、この日はとても悲しい日なのです。


紀元3世紀、ローマ皇帝クラウディウス2世は、若者たちが戦争に行きたがらない理由を、自分の家族や愛するものから離れたくないからだと思いました。そこで、結婚を禁止したのです。


ところが、教会の神父であったウアレンティヌス(バレンタイン)は、内緒で結婚をさせていましたが、見つかってしまい、2月14日処刑されてしまった、というお話しです。

 

愛は、きれいなことばかりではなく、裏切られることもあるかもしれません。その痛みや悲しみを乗り越えて愛は本物となり、人を変える力になるのです。


愛は私の心の工房で作られます。優しさも痛みも混ざらせて、それでも信頼と許しが加えられて、本当の愛が出来上がります。


その愛は、私を幸せにして、周りに喜びとなって伝えられるのです。


今日、チョッコと愛を、伝え分かち合いましょう。

f:id:dailybreadzion:20220214074607j:image