海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

2月26日 今、必要なこと

おはようございます。

⭐︎今日の御言葉 箴言16章9節

「人間の心は自分の道を計画する。主が一歩一歩を備えてくださる。」

 

今日は「脱出の日」だそうです。英雄と呼ばれたナポレオンは、1814年イギリスなどの連合軍に敗れエバル島に流されました。その翌年、島を脱出しパリに戻りました。


ナポレオンは「我が辞書に不可能の文字はない」と言ったことは有名です。勝利の喜びも敗北の痛みをも経験し、権力や力強さを手にしたかもしれませんが、虚しさを抱えていました。


シカゴ大学図書館に保存されているナポレオンの遺書には、「私ナポレオンは、力の上に帝国を築こうとして失敗した。しかし、イエス・キリストは愛の上に彼の王国を築こうとした。…私はキリストを必要とする。私はキリストを信じる。」と書かれています。


ナポレオンの最後は孤独でした。自分の過ちに打ちのめされていました。そして神さまを必要としていたのです。


この世界に混沌があります。力が全てを解決にすると思っています。でもそれは本当の解決でも、平和でもありません。


今、神さまの愛が必要です。世界にわたしのこころに。祈ります。

 

f:id:dailybreadzion:20220226074500j:image