海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

2月1日 孤独の力

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩篇33編20節

「我らの魂は主を待つ。主は我らの助け、我らの盾。」

神学者ヘンリー・ナウエンの著書「静まりから生まれるもの」を読みました。英語のタイトルは、「Out of Solitude(ソリチュード)」です。


孤独には、2種類の表現があります。「ロンリー」と「ソリチュード」です。ロンリーは、寂しさや、悲しく望まない孤独です。ソリチュードは豊かで意味のある静まりの時間です。


人は、静まりの時を必要としています。あなたがあなた自身の豊かさに気づくためです。あなたには今、休みが必要です。休みは、決して後ろ向きな時間ではありません。


いつも余計に考え、まだ何も起きていないのに心配しています。それは私の本当の姿を見えなくさせているのです。


静まりは、今にだけ意識を集中させます。ゆっくり息を吸い、さらにゆっくりと息を吐きます。2、3回繰り返してみます。


静まる時に、あなたの内に深い安らぎが訪れます。あなたは愛され、誰とも同じではない、美しい個性を持っているのです。


力強い神さまがあなたの手を握って「大丈夫」と、今日も共に歩いています。

 

f:id:dailybreadzion:20220201074353j:image