海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

10月7日 お悩み相談

おはようございます。

☆今日の御言葉 ルカ10章27節 

「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また、隣人を自分のように愛しなさい」

 

あらゆる悩みの原因は人間関係にある、と言われています。ドイツの哲学者ショーペンハウエルの寓話「ヤマアラシのジレンマ」は有名です。


鋭い針毛をもつヤマアラシは、互いに寄り添いますが、自分の針毛で相手を傷つけてしまうのです。


人も互いを必要としながらもこのジレンマを経験します。どうしたらいいのでしょう。

一つの回答


 「多くの人は‘’優劣‘’で人をみます。優劣は他人と比較することで、自分の劣っている部分に目が留まります。でも、‘’異同‘’は、他人と比較して、素直にどこが似ていてどこが違っているかを認め、それを自分の個の成長のために役立てます。」

優劣は、相手⇄自分という思考の流れが、ジレンマを生み、生きにくくします。


異同は、神さまの愛→自分→相手→成長となり、自由で緊張関係がないのです。

素直に互いの違いから学びます。これも私、それもあなたなのです。

神さまの作品は完璧です。

 

f:id:dailybreadzion:20221007074327j:image