海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

10月4日 喜びと微笑み

おはようございます。

☆今日の御言葉 マタイ5章11節

「人々があなたがたを罵り、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである…大いに喜びなさい。」

 

順天堂大学の教授で、がん哲学外来の理事長である樋野興夫先生の著書「種を蒔く人になりなさい」という本があります。


その中に、ギリシャの哲学者ソクラテスの話しがありました。


ある日、ソクラテスが、アテネの町を歩いていると、ソクラテスの反対派の人が後ろから彼の背中を棒で殴りました。しかし、ソクラテスは何事もなかったように平然と歩いて行ったそうです。


その様子を見て、人々が「なんであなたは、殴り返さないのですか」と問いかけると、ソクラテスは、「ロバがあなたを蹴った時、あなたは同じように足を上げて蹴り返しますか?」と答えます。


悪意を受けても、ユーモアで返しているのです。悩ます言葉、落ち込ませる出来事を経験することもあるでしょう。


大丈夫です、あなたは前を向いて喜びという微笑みと、ユーモアという寛大な心をもって歩いていきます。


罵りと悪口を聞いても、神さまの愛の言葉は響いています。

 

f:id:dailybreadzion:20221004074604j:image