海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

10月23日 神さまのイイね

おはようございます。

☆今日の御言葉 申命記7章6節

「あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。」

 

誰もが心の深い部分に、承認欲求を持っています。


他の人から「大事にされたい」「褒められたい」「認められたい」と願い「価値ある存在でいたい」「尊重されたい」と思います。


関西大学名誉教授、谷川永一さんの著書「人間通」にはこのような言葉があります。 


「人間は息をひきとるまで生涯かけて、私を認めてくれ、私を認めてくれと、声なき声で叫び続ける可憐(かれん)な生き物なのだと思われる。」


この欲求は、意欲や活動の源にもなりますが、マイナスに働くと、人間関係が難しくなったり、他人の視線で疲れてしまいます。


人からの承認によって生きる道をゆっくり手放します。

神さまの愛をただ見つめます。何かができても、できなくてもいいのです。


あなたは愛されています。すでに大切な存在として認められています。


誰とも同じではない、あなたにしかできない、神さまの使命が与えられているのです。


祈りに導かれ成す事は、最善になるのです。

 

f:id:dailybreadzion:20221023074258j:image