海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

10月17日 助けがあります

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙12章11節

 「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後には、それによって鍛え上げられた人々に、平安な義の実を結ばせるのです。」 

 

イオン株式会社の創業者小林富次郎さんは、青年時代に教会に通いクリスチャンになりました。実業家としても、若い頃から情熱を持ち、マッチの軸を製造し世界に輸出したいと夢を抱いていました。


しかし、宮城県石巻に新しく建設した工場が大洪水で流され、全てを失ってしまいます。大きな損害をもたらし、絶望し自殺を考えます。川に飛び込もうとしたその瞬間、洗礼を受けた時に聞いた聖書の言葉が響いてきました。


「鍛錬は…喜ばしいものではなく、悲しいもの…後になると、それで鍛えられ…実を結ばせるのです」


1896年に歯磨き粉を販売し、イギリスから香料を取り寄せて、どの製品にも負けない一番良いものを製造しました。


利益優先ではなく、使う人の気持ちを第一に考える、聖書の教えがありました。


深い絶望の時こそ、神さまの助けがあなたに与えられます。

 

f:id:dailybreadzion:20221017074132j:image