海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

10月19日 褒めて育つ

おはようございます。

☆今日の御言葉 箴言15章23節

「人は口から出る答えによって喜びを得る。時宜に適った言葉のなんとすばらしいことか。」

 

今日は、子どもたちへの教育を目的とした寄付団体が制定する「ほめ育」の日だそうです。


ほめ育財団の代表であるクリスチャンの原邦雄さんは、世界17カ国(300社)で、一人一人の長所をこの社会により良く生かす教育メソッド「ほめ育」を伝えています。


原さんは、カンボジアで一人の少年に出会いました。その少年は貧しく、家族から引き離され、過酷な労働を強いられていました。


誰にも尊重されることなく、褒められることなく、悲しみを抱えている姿に心を痛めます。


ほめ育(Ho-Me-I-ku)は、ホーム(家)に(行く)帰る、というもう一つの理念があります。


愛のある場所で、愛のある言葉が語られる時に、人は、生きる使命と自分の価値を見いだすことができます。


褒めることで、心は育ち、生きる喜びを実感します。自分を褒めてみましょう。人とは違う長所がたくさんあるのです。


あなたがいてくれることが、私の喜びと語り合う時に、平和が来ます。

 

f:id:dailybreadzion:20221019074314j:image