海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 弱さという宝もの

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ15章20節 「彼はそこをたち、父親のもとに行った。ところが、まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて、憐れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。」 「放蕩息子の帰還」というレンブラント・ファン・レ…

4月29日 言葉の力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ10章9節 「口でイエスは主であると告白し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。」 聖書には書かれていないジョークです。 ある所に不思議な湖がありました。…

4月28日 さよなら上手

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ6章34節 「だから、明日のことを思い煩ってはならない。明日のことは明日自らが思い煩う。その日の労苦は、その日だけで十分である。」 長い一生涯を、1日単位で、賢く上手に区切ると、気持ちが楽になります。…

4月27日 この時にこそ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇98編1節 「新しい歌を主に歌え。まことに主は奇しき業を成し遂げられた。主の右の手、聖なる腕が救いをもたらした。」 季節が移りゆくこの時期、体は寒暖差に適応するために、普段よりも負担が掛かることがありま…

4月26日 私は何者なのか

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント4章18節 「私たちは、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に存続するからです。」 私たちは2つの現実の中に生きていると思う時があります。…

4月25日 必ず守られる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙6章16節 「信仰の盾を手に取りなさい。それによって、悪しき者の放つ燃える矢をすべて消すことができます。」 悲しみを経験していても、慰めが与えられる時があります。傷ついていても癒やされ…

4月24日 わが道、わが信条

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ16章15-16節 「イエスは言われた。『それでは、あなたがたは私を何者だというのか。』シモン・ペトロが答えた。『あなたはメシア、生ける神の子です。」 複雑な世の中にあって、生きる力は、環境に左右されること…

4月23日 自分を労う

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ネヘミヤ8章10節 「今日は、我らの主の聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜びとすることこそ、あなたがたの力であるからだ。」 毎日、私たちの心と思いは、外に向けられています。社会的な責任があり、個人的な関…

4月22日 心を高く上げる時

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書55章9節 「天が地よりも高いように、私の道はあなたがたの道より高く、私の思いはあなたがたの思いより高い。」 神さまは、私が考える以上に、今与えられている全ての良い賜物を知っていてくださっています。…

4月21日 みんな生きている

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙10章35、36節 「自分の確信を捨ててはいけません。この確信には、大きな報いがあります。神の御心を行って約束のものを受けるためには、忍耐が必要なのです。」 先日、クリスチャンの批評家、若…

4月20日 夢を創造する

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書51章3節 「主はシオンを慰め、そのすべての廃墟を慰め、荒れ野をエデンのように、荒れ地を主の園のようにされる。そこには喜びと楽しみ、感謝と歌声がある。」 アメリカ最大の教会の牧師であったリック・ウォ…

4月19日 歌の季節がやってくる

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 雅歌2章11-12節 「冬は去り、雨季は過ぎ行きました。花々が地に現れ、さえずりの季節がやって来ました。山鳩の声が私たちの地に聞こえます。」 季節がうつり変わりように、今抱えている祈りの課題がどんなに大きなもの…

4月18日 日毎の良い知らせを

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 歴代誌上16章23−24節 「全地よ、主に向かって歌え。日ごとに救いの良い知らせを告げよ。国々に、主の栄光をすべての民にその奇しき業を語り伝えよ。」 神さまからの良い知らせが届いています。 毎日の食事が身体の…

4月17日 すべて可能です

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章11−13節 「私は、自分の置かれた境遇に満足することを学びました。貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満腹することにも、飢えることにも、有り余ることにも、乏しいこ…

4月16日 安心という贈り物

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ8章38、39節 「私は確信しています。死も命も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、高いものも深いものも、他のどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から私たちを…

4月15日 もう一つの誕生日

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一ペトロ1章23節 「あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生ける言葉によって新たに生まれたのです。」 あなたは愛されるために生まれました。奇跡のような確率で生…

4月14日 あなたへの応援歌

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編18篇17、20節 「主は高みから手を差し伸べて私をつかみ、大水から引き上げる。…私を助け出し、喜びとしてくださる。」 今日を生きる大切な人生に、逆風が吹いていても、神さまの愛は追い風となって、あなたを労い、…

4月13日 極めて良い存在

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 創世記1章31節 「神は、造ったすべてのものをご覧になった。それは極めて良かった。」 神さまは、この世界と私たちを美しい存在として創造しました。 祝福の存在として造られた人間は、細部にまで神さまの愛が注がれてい…

4月12日 渇きを癒す

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ4章13,14節 「イエスは答えて言われた。『この水を飲む者は誰でもまた渇く。しかし、私が与える水を飲む者は決して渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る。』 先日、NH…

4月11日 絶望の時も大丈夫

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント13章4節 「キリストは、弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力のゆえに生きておられるからです。」 ある大学の宗教主任である、塩屋直也先生の著書「視点を変えて見ればーChange your angle」を…

4月10日 共に祈る時

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント5章17節 「だから、誰でもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去り、まさに新しいものが生じた。」 過去から未来へ、古いものから新しいものへ、今日もあなたらしく一歩ず…

4月9日 愛は共にいること

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ28章20節 「私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」 愛はいつでも寄り添い、思い続け、共にいたいと願う心です。今日は、イエスさまの復活を記念するイースターです。深い神さまの愛が示されました。…

4月8日 充電100%

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ5章5節 「この希望が失望に終わることはありません。私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」 今日は、イエスさまの十字架と復活の間にある静かな日です。日頃の心の疲れを…

4月7日 今日救いが訪れる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ23章34節 「その時、イエスは言われた。父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないからです。」 今日は、イエスさまが十字架にかかった受難日と呼ばれる日です。 ドイツの教会では、バッハ…

4月6日 聖なる覚悟

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ14章36節 「アッパ、父よ、この杯を私から取りのけてください。しかし、私の望みではなく、御心のままに。」 どんな高い試練の山も神さまと共に乗り越えることが可能です。 複雑に物事を考えなくても大丈夫で…

4月5日 あなたの音を奏でよう

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇33編2節 「琴をもって主に感謝せよ。十弦の竪琴をもって主をほめ歌え。あたらしい歌を主に歌え、喜びの叫びと共に麗しく奏でよ。」 この朝、鳥がさえずり、神さまを賛美しています。あなたの心からも、愛されてい…

4月4日 信じて飛べばいい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇91編4−5節 「主は羽であなたを覆う。あなたはその翼のもとに逃れる。主のまことは大盾、小盾。夜、脅かすものも、昼、飛んで来る矢も、あなたは恐れることはない。」 神さまは、あなたを取り囲み今日の歩みを完…

4月3日 染みとおる愛

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ13章1節 「イエスは、この世から父のもとへ移るご自分の時が来たことを悟り、世にいるご自身の者たちを愛して、最後まで愛し抜かれた。」 最後まで愛し抜かれた…人生の最初から終わりまで、あなたは愛されてい…

4月2日 マイナスを力に

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ5章4節 「悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。」 悲しみの心を抱く人は、優しく、そして強い人です。悲しみを通してでしか知ることのできない、人生の深さ、豊かさがあります。 NHKの番組で「1…

4月1日 栄光への架け橋

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピ3章14節 「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」 人生の道は、ある時は不安定に見えて、心は揺れ動き、立ちすくんでしまう時があります。…