海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

4月5日 あなたの音を奏でよう

おはようございます。

⭐今日の御言葉 詩篇33編2節

「琴をもって主に感謝せよ。十弦の竪琴をもって主をほめ歌え。あたらしい歌を主に歌え、喜びの叫びと共に麗しく奏でよ。」

 

この朝、鳥がさえずり、神さまを賛美しています。あなたの心からも、愛されている喜びが響いています。


世界的な作曲家であり、ピアニストである坂本龍一さんが先日亡くなりました。生前、バッハを愛し、聖書を扱った合唱曲を好んで演奏することがあったようです。


あるインタビュー記事の中で、バッハの音楽の魅力を語っていました。その特徴をポニフォニーという言葉で説明することができるそうです。


主従関係のない複数のラインが走っている音楽として、その当時は古臭いと評価されたそうですが、そこに面白さがあると語ります。


人の歩みも似ていると思いました。主旋律だけの音よりも、複数の音階が豊かな音色となるように、人と人との個性が響き合う面白さがあります。


みんな違ってそれで良いのです。響き合う人、分かり合える人が必ずいます。


あなたのままの姿が美しく、良い音色となって誰かを励まし、幸せにしているのです。

 

f:id:dailybreadzion:20230405074236j:image