海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

4月30日 弱さという宝もの

おはようございます。

⭐今日の御言葉 ルカ15章20節 

「彼はそこをたち、父親のもとに行った。ところが、まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて、憐れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。」

 


「放蕩息子の帰還」というレンブラント・ファン・レインが描いた有名な絵画作品があります。


この作品を描いたころレンブラントは、60歳をすぎ、妻と子どもたちを亡くし、喪失の悲しみの中にあったと言われています。

 

 

ルカによる福音書15章の放蕩息子の物語は、そこに登場する皆が弱さを抱えています。親の財産を持ち、家を離れてしまう息子、その姿を見送る親の切なさ。親の愛を感じられず、不平等さに納得の行かない人の怒り。

 


皆どれほど、弱さの中で傷ついているでしょうか。悲しんでいるでしょうか。

神様の愛は、大きな腕の中に包み込むように、一人ひとりを見つめています。

 

 

生きていると、自分の弱さを自覚する場面があります。その時こそ、人の心は成長し、本当の自分らしさに出会います。

 


弱さの中に働く、神さまの力があります。あなたは宝の存在です。

いつでもこの愛から元気をもらうのです。

f:id:dailybreadzion:20230430074304j:image