海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

4月21日 みんな生きている

おはようございます。

⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙10章35、36節

「自分の確信を捨ててはいけません。この確信には、大きな報いがあります。神の御心を行って約束のものを受けるためには、忍耐が必要なのです。」

 

先日、クリスチャンの批評家、若松英輔さんが、テレビでユダヤ人哲学者アンナ・ハーレントさんの言葉を紹介していました。


‘’労働と仕事は、異なる営みであると言えます。「仕事(work)」はものの流通などに使われる言葉です。「労働(labor)」は、いのちに祝福をもたらすものです‘’


病気等の理由で、実際の仕事、社会への参与ができないこともあります。でも、その人には、病とたたかう労働があり、一生懸命今日の日を生きている大切な存在です。


人生は、労働に価値があります。もがき苦しむ労働があり、それはやがていのちに祝福を与えます。


何もできないと思っても、弱い人ではありません。忍耐という宝を手にすることができる強い人とされます。


神さまに愛されている人です。この試練で倒されることはありません。大きな報いがあります。


あなたは立派に生きています。

 

f:id:dailybreadzion:20230421074410j:image