海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

4月26日 私は何者なのか

おはようございます。

⭐今日の御言葉 第二コリント4章18節 「私たちは、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に存続するからです。」

 

私たちは2つの現実の中に生きていると思う時があります。見える世界では、不安や悩みと闘い、見えない世界では、神さまが共にいてくださる揺るぎない安らぎが心を満たしています。

 

 

ナチス・ドイツの時代に牧師として生きたボンヘッファーは、収容所の中での葛藤をこのように語ります。


「私は何者なのか?彼らは私にこう言う、私が不幸の日々を冷静に、微笑みつつ誇り高く、勝利に慣れた人のように耐えていると。


私は本当に、他の人々が言うような者なのか?…疲れて、祈り・思索し・創造する余力ももはやなく、くたびれ果てている…


私は何者か?後者か、それとも前者か?」

 


苦難の中で涙する私たちです。それが本当の私であっていいのです。でもそれと同時、神さまの愛が優しくあなたの手を取り支えています。

 


闇の中にも光が差し込み、そば近くでずっと支え続けます。

弱く強い人であり、悩み祝福された人なのです。

f:id:dailybreadzion:20230426074430j:image