海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

9月26日 あなたと会いたい

おはようございます。

☆今日の御言葉 マタイによる福音書11章28節 「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」

 

秋の風に吹かれて、新しい一日が始まります。


心の疲れがあるでしょうか。重荷も抱えることもあるでしょう。すべてを神さまに委ねてみませんか。考え方を少しだけ変えるだけで、心は軽くなります。


NHKのアナウンサーであり、心理学者の矢野香さんの「大人の伝え方ノート」という本があります。言葉の一文字を変えると、より深い意味になったりします。


例えば、◯「あなたと会いたい」✕「あなたに会いたい」…。


あなたに…は、あなたと私の両者が場所を移動するイメージなので、会いたい気持ちが同じぐらい、という言い回しになるようです。


あなたと…は、一点に集中するイメージなので、より強いアッピールとなります。


神さまは、ただあなたと会いたいと願っています。安らぎを与え、人生の豊かな意味を知らせるためです。


私たちも、一文字変えて「心配(しんぱい)」ではなくて、「信頼(しんらい)」でこの愛を受けとめましょう^_^

 

f:id:dailybreadzion:20220926074128j:image