海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

9月25日 最高の価値

おはようございます。

☆今日の御言葉 ガラテヤ5章22−23節 

「霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です。」

 

数年前に、国立青少年教育機構が、日本、アメリカ、中国、韓国の4カ国で「高校生の心と体の健康に関する意識調査」のレポートを公表しました。


その中で「私は価値のある人間だと思うか」という問いに、「そうだ」「まあそうだ」と回答した日本の高校生の割合は44.9%で、4カ国で最も低い数値でした。他の国の平均は80%以上でした。


自分の価値は、それぞれの文化や環境によって理解が違うかもしれません。人の価値が形成されるのは、人との関わりによる愛、又は苦しみを乗り越えた経験による自信等があります。


今、愛も自信ももてなくても、価値を高める方法があります。最高の価値は、あなたのそのままの存在です。


神さまが一人ひとりに与えている賜物、個性、生きがいという素晴らしい価値です。


あなたでしかできない人への愛、平和、寛容…誰とも同じではない優しさ、勇気…は、本当に素晴らしいものです。


あなたは今愛され、本当の強さをもっています。

 

f:id:dailybreadzion:20220925074126j:image