海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

8月30日 もう、恐れない

おはようございます。

 

☆今日の御言葉 ルカ12章32節

「小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。」

 

昭和から平成にかけて5千円札の肖像となった、新渡戸稲造という人がいます。「太平洋の架け橋」となる夢を抱き、その言葉のとおり、国際連盟の初代事務次官となります。

 

ある時、新渡戸は、尊敬するベルギー人の教授から「日本人は聖書なしに、どのように道徳を学ぶのか」と問われ、答えることができず、屈辱的な経験をします。

 

そして、「武士道」を英語で著しました。聖書に基づく人間理解と、日本人の尊厳がテーマです。  

 

武士道、第3章には、義というものが説明されています。

 

神さまに造られた一人ひとりは尊い存在であること、自由で豊かで、力強い本性が備わっている事を語ります。

 

義の人とは、恐れを克服し、苦しみにも簡単に負けないのです。

 

人の言葉があなたの本質を決めるのではありません。周りの環境があなたを不幸にするのでもありません。

 

もうすでに良きものがあなたの本質の深い部分にあるのです。 あなたのままで大丈夫。恐れに支配されない、強い人です。

 

f:id:dailybreadzion:20220830074414j:image