海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

8月6日 平和のつくり方

おはようございます。

☆今日の御言葉 マタイ5章9節

「平和を造る人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。」

 

1945年8月6日、B29爆撃機によって、広島に原子爆弾が投下されました。一瞬のうちに市街が壊滅し、20万人以上の人たちの命が奪われました。


平和を思い、祈り求める日です。その祈りは小さく、無力のように思います。平和とは程遠い憎しみの現実を見ているからです。


「ハチドリのひとしずく〜いま、私にできること」という本があります。


森が燃えていました。森の生き物たちは、我先にと逃げてしまいます。クリキンディという名のハチドリは、一人行ったり来たり、くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。


他の動物たちは、「そんなことをして、いったい何になるんだ」と笑います。クリキンディは答えました。「私は、私にできることをしているだけ」と…


祈りのひとしずくが、今日ささげられます。

優しさのひとしずくが誰かの心に届けられます。


一つの優しさは大きな愛となり、争いや憎しみを消すために、今日私にできる一つの事が、平和をつくるのです。

f:id:dailybreadzion:20220806074229j:image