海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

4月29日 まだ、の力

おはようございます。

☆今日の御言葉 ペトロの手紙第二 3章18節

「救い主イエス・キリストの恵みと知識において、成長しなさい。」

スタンフォード大学の心理学の教授キャロル・ドゥイクの「まだ、の力(The Power of Yet)」という講演を聞きました。


内容は、誰もが、どのような状況や年代でも自分の可能性を成長させることができることを研究を通して証明するものでした。


ある調査で、学校の成績が落ちてしまっている子どもたちを2つのグループに分けました。その内の一つのグループにはこう話しました。


「何か難しいことにチャレンジする時に人の脳のニューロン神経細胞)は新しくなり、細胞同士がつながり強くなります。脳は活性化され、どんどん賢くなります」

もう一方のグループには、何も伝えませんでした。

難しいことにチャレンジすることの大切さを知った子どもたちは、勉強の意欲が高くなり、困難な課題に対しても、自分なりにチャレンジするようになり成績が上がりました。


どのような時にも、まだまだこれから、神さまの恵みによって、私は成長し強くなる、と知っている人は幸せです。

 

f:id:dailybreadzion:20220429080829j:image