海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

4月30日 小さな池の大魚

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩篇51編12節

「神よ、わたしの内に清い心を創造し、新しく確かな霊を授けてください。」

今日は新しい日です。過去の憂いも、未来の心配も、この瞬間にはありません。


どのような問題も、乗り越える方法があります。全身に心地よい風を受けるように、生かされている喜びを感じながら、大きく深呼吸をして、新しい今日は、はじまります。


アメリカの社会学者ディビスが「小さな池の大魚効果」という理念をある論文で紹介しました。


例えば、学力調査によれば、レベルの高い環境が必ずしも、個人の学力を引き上げるのではなく、高い基準ではない環境で切磋琢磨することの方が、個人の力は向上していくという検証結果が発表されました。


多くの人は、理想的な大きな池を求めるかもしれません。富、名誉、成功の中で幸せと充実を見つけようとします。


でも、本当の幸せと、人生の充実は、環境に影響されない人間力です。


小さな池の大きな魚になりましょう。弱さの中でも神さまの力に支えられ、困難や苦しみも心を磨く機会として、嘲りを受けても祝福を祈り、今日を歩みたいです。

f:id:dailybreadzion:20220430074402j:image