海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

3月2日 平和への祈り

おはようございます。

⭐︎今日の御言葉 イザヤ書2章4節

「彼らは剣を鋤に、その槍を鎌に打ち直す」

 

教会の近くに海老名市の郷土遺産「六刀碑(ろくとうひ)」というものがあります。そこには「武士すて去りて農となる」と書かれています。


江戸時代に中新田に住んでいた家臣6名が、戦いに赴くように、という国の命令に従わず、刀を置いて農民となったということです。農民になることは、身分も立場も失われることでしたが、剣を下ろし、この地を開拓しました。


私は、目には見えない剣を持つことがあります。その剣を誇り、他人との競争に明け暮れ、必死で自分の尊厳を守ろうとします。


剣を持つ者には、恐れがあります。自分を支える力を探し求めているのです。


今日、神さまは私たち一人ひとりに近づいて、持っている小さな剣を置くようにと語られます。誇りも自分を守る力も横に置きます。


安心してください。神さまは、あなたに祈りと信じる力を手渡してくれます。闇を力に変え、恐れを希望へと変革する、あなたの拠り所になるものです。


神さまはあなたを大きな腕に抱き、どのような時にも祝福し守ってくれるのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220302075315j:image