海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月7日 人生を変える1文字

おはようございます。

☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 15章33節
「悪いつきあいは、良い習慣を台無しにする。」

 

ある方を訪問するため施設に行きました。そこでは、ちょうど職員の方がリードして「1文字変換ゲーム」が行われていました。3つの文字の内1つの文字だけを変換して別の言葉にしてください、というものです。

例えば・・
やかん→(くだものに)→◯◯◯、うなぎ→(どうぶつに)→◯◯◯、きなこ→(他の食べ物)→◯◯◯。いかがでしょうか。


正解者には今日、神さまの祝福を!

 

私たちの人生の歩みの中でも、1文字を変換することで、人生が変わる言葉があります。私たちを悪い方向に導く力が強く働いているとします。傷ついたり、悲しんだり、自分の存在のすべてが嫌になってしまう悪循環に迷い込んでしまいます。


その時きっとこのような言葉を口にしていると思います。「なぜ」・・。ここから抜け出してみましょう。1文字変えるだけで大丈夫です。それが「なぜ」を「なに」に変えます。

1文字しか変えていません。でも、ここには大切な意味が込められています。なぜと迷う道から、神さまが私のすべてを見ていてくださることを深く、ゆっくりと信じます。


そして、こう祈ります。「神さまは、ここから何をしてくださるのですか」と。すでに、「なぜ」と問いたくなる出来事の中にあっても、神さまは何をしてくださっていたでしょうか。

 

神さまは失望を与える方ではありません。悪い方向からいつでも抜け出して、神さまの愛の中で安心して生きて道があるのです。

f:id:dailybreadzion:20220107074117j:image