海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

5月11日 味付けはお好みで

おはようございます。
神さまを知ると感動することが多くなります。


☆今日の御言葉 詩篇104編15節
『人の心を喜ばせるぶどう酒を生み出し、油で人の顔を輝かせる。パンは人の心を強くする。』


わたしは、毎日納豆を食べています。(きらいな方がいたらごめんなさい・・)先日、とても安くて美味しそうな納豆を買いました。その納豆を食べようと思った時、とてもショックなことが起きたのです。なんと・・その納豆には、味の決めてとなるタレもからしも付いていませんでした。パッケージにはこう書いてあります。「味付けはお好みで・・」


伝え方はとても大切だと思いました。「タレとからしは付いていません」というのと「味付けはお好みで」というのは印象がだいぶ違います。
ちょっと表現を変えるだけで、何か新しく、自由で、ユーモアが生まれることがあるのです。


悩み深い出来事を抱えることがあるでしょうか。神さまは、その悩みの渦の中で練られた私たちを見違えるように美しい輝く姿に変えてくださるのです。誰かと比べて弱さを抱えることがあるでしょうか。自分の弱さを味わう人は誰よりも人の痛みに寄り添うことができ、勝利者として高い頂上にひとりでいるよりも、人々と喜びと痛みを分かち合うことになるのです。弱さ、不足ということでさえ、神様がよりよく味付けされるならば、あなたの可能性は無限に広がり、想像をはるかに超えた神さまにある人生の喜びに繋がるのです。


今日の聖書箇所は、読み方によってとてもユーモアに感じます。


・ぶどう酒はどのように生み出されますか?
ぶどう実は摘み取られます。豊かに実ったぶどう、美しく見えるぶどう、それが人の手で摘まれ、なんと踏まれてしまうのです。どうしてでしょうか。ぶどうの気持ちになって見てください。なぜ、足で踏まれなくてはいけないのでしょうか。涙が出ます。しかし、それはものすごく豊かなぶどう酒になるためでした。人々の喜びにつながることでした。
人の足で踏まれるような惨めな思いをしたことがありますか。なぜ、この人はこんなことをするのかと打ちのめされる経験をしたことがありますか。ぶどう酒は美しいです。ぶどう酒は、味わい深いです。魅力はさらに引き出され、多くの人の心の喜びとなったのです。


・油はどのように抽出されますか?
油分を取り出すために、原料を加熱したり、破砕・圧扁されます。なんとひどい話でしょうか。誰のせいですか。ただ原料はそこに植えられて成長しているだけでしたが、摘み取られて、破砕される必要があるのでしょうか。悲しくなります。もしかしたら、丁寧には扱ってもらえないかもしれません。投げ出され、大雑把に扱われるでしょうか。人間であれば、そんな扱いをされたら耐えられないことでしょう。その油は、ものすごい価値をもたらします。人の顔を輝かせるのです。どんな素敵な人でしょう。苦しみと痛みは、だれかの幸せにつながっているのです。


・パンはどのように作れますか?
ここまでくるとお分かりだと思います。パンは、ものすごく複雑な工程をとおって、出来上がります。捏ねられたと思えば、放置され、叩かれ、潰され、伸ばされて、熱いオーブンに入れられます。わたしは耐えられません。一つの苦しみではありません。一つの試練ではありません。次から次へと、何かの手が加えられていくのです。そして、美味しいパンは焼かれるのです。人の心を強くするのです。わたしたちは、何度打ち叩かれるような思いで試練を乗り越えたでしょうか。その経験は、最高に味わい深く、人の心を強くする人、あなたの輝きです。


朝からずいぶんひどい話をしてしまいました。
わたしたちは、神さまにあって、どこからでも立ち上がることができます。
わたしたちは、練られても、叩かれても、焼かれても、さらに豊かなものにされていきます。


タレもからしもないと嘆くのではなく、味付けはお好みで、と言ってしまいましょう。
神さまに味付けしてもらうのが一番です。自分には足りないものあると気づくことが、
逆に、ものすごく大きな可能性を秘めていることにつながっているのです。


弱さに胸を張り、苦しみに笑顔を輝かせ、倒れてもさらに豊かなものとして立ち上がれるのです。


今日は神さまがどのような味わいを加えてくださるのでしょうか。
幸運をお祈りします。


※5月10日の海老名シオンの丘教会 礼拝動画です。
 お時間のある時がありましたら。
Youtube :   https://youtu.be/iX8LmvbYTY0

 

--
海老名シオンの丘教会 ホームページ https://www.ebinazion.com/church/
f:id:dailybreadzion:20200511080941j:image