海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

5月6日 逃れの道があります

おはようございます。

☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 10章13節

「神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えてくださいます。」

 

ある教育講演会に参加した時に「リフレーミング」という言葉を聞きました。物事を捉える枠組みを変えて、理想的な状態にする、ことを意味しています。


視点を少し変えると新しい世界が見えてきます。例えば、一つの物体、円柱があるとします。横から見れば三角ですが、手に持ち上げて下から見れば、円になっています。


試練はありますが、すべてが絶望ではありません。神さまは、大きな手で私の試練を持ち上げて、もうダメだと思う事柄にも「あなたを守る。必ず祝福する」と、語ってくださるのです。


試練と共に、逃れる道が用意されています。だから、大丈夫です。


少し視点を変えてしましょう。新しい考え方、歩み方が見えてきます。


自分は弱い→弱さの中に神さまの力が現される。

未熟だ→ノビシロがある。

変わり者かも→自分の世界を持っている。


逃れの道も良い道です。

 

f:id:dailybreadzion:20220506073944j:image