海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月24日 笑いを人生に

おはようございます。

⭐️今日の御言葉 イザヤ書51章3節

「荒れ地を主の園のようにされる。そこには、喜びと楽しみ、感謝と歌声がある。」

 

どんなに深い悩みを抱えていても、あなたを失意という暗闇に閉じ込めることはできません。


神さまの優しい眼差しが注がれて、祈りも、心の願いも聞かれているからです。


上智大学の名誉教授で司祭であったアルフォンス・デーケン先生は、ある時学生たちに語りました。


「この世の悩みや苦しみを直視した上で『にもかかわらず』笑いを忘れぬことこそ、成熟した深いユーモアなのです。


あらゆる不満や失望にもかかわらず、この世を愛し、人々を、人生を、そして自分自身を愛することができます」


生きていれば嫌な事、難しい課題を前にすることがあります。


にもかかわらず…何でもやってみます。挑戦して失敗し、大丈夫と思っても上手くいかず、そんな自分を笑って受けとめます。微笑ましい素敵な生き方です。


辛いにもかかわらず前を向き、大変にもかかわらず、誰かの幸せを求め、深い心の安らぎをもっている、何とも豊かで面白い人生です。


笑いは今日を感謝で満たします。

 

f:id:dailybreadzion:20230124074647j:image