海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

1月10日 弱さと私は仲が良い

おはようございます。

☆今日の御言葉 哀歌3章22−23節 

「主の慈しみは絶えることがない。その憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。」

 

強がることはいくらでもできますが、本当は弱い自分がいます。大丈夫なようで、疲れ果てている時があります。


新聞の記事に、遠藤周作さんの著作「人生の踏絵」が引用されていました。


キリシタンが踏み絵でその信仰を試されたのは、あまりに重い試練であった。とはいえ大半の人は信念を貫きたくも、圧迫を受けるとヘナヘナになる。


踏み絵の実物を前にした時、木の枠に残る黒ずんだ脂の足跡に人々の、苦しみと悲しみを見ずにはいられなかった。」


試練を乗り越えたいと思っても、その問題の前で心が粉々に砕かれてしまうことがあります。ヘナヘナになり、情けなく思えます。


でも、弱さの中でこそ、出会える神さまの優しさがあります。

あなたを見捨てないという憐れみは尽きることがありません。


朝ごとに「大丈夫、共にいる」と語りかける神さまの愛があります。

失敗しても、また、立ち上がります。弱さは、深い神さまの愛を教えてくれるのです。

f:id:dailybreadzion:20230110074329j:image