海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

1月9日 慰めを今

おはようございます。

☆今日の御言葉 第二コリント1章4節

「神は、どのような苦難のときにも、私たちを慰めてくださるので、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。」

 

今、心に慰めが必要です。人知れず、自分でも無自覚で、悲しみを抱える時があります。


2023年は、関東大震災が起きて100年になります。


1923年大震災が起きた夜に、英語教師として来日していた宣教師J.V.マーチンは、ある光景を見ました。


まだ余震が続く中、学校の校庭には多くの人たちが怯えながら避難しています。被災者に支給されたテントの中で、ゆらめくロウソクの光が点々として、その光が十字架に見えました。


共に佇み、賛美歌の歌詞を書きます。


「遠き国や 海の果て 何処に住む 民も見よ。…慰めもて 汝がために 慰めもて 我がために 振れ動く地に立ちて なお十字架は 輝けり」


心恐れ、揺れ動く地に立つような時があります。


不安で傷つき涙している人に、十字架のイエスさまは傍で、慰めをと祈っています。

あなたは一人ではありません。


賛美 「遠き国や」→ https://youtu.be/YDOEqRGEZPw

f:id:dailybreadzion:20230109074410j:image