海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

12月2日 満たされる日

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩編16篇9節

「私の心は喜び、心の底から喜び踊り、この身もまた安らかに住まう。」

 

今日は、心が満たされる日です。体に栄養が必要なように、私たちの存在の深い所にも、生きていて良かった、という満たしが必要です。


心は常に、愛されたい、満たされたい、認められたいと、求め続けています。でも、そう簡単に要求が満たされるわけではありません。


私たちは、無限であるもの、完全であるもの、簡単には無くならないものを渇望しています。この世界は、有限なので、完全に満たされ、安心することができないのです。


神さまの愛は無限で尽きることがありません。あなたを決して離さないのです。安心して、希望をもって生きることができます。


中世のキリスト教と哲学に大きな影響を与えたアウグスティヌスの書物「告白」にはこのような言葉があります。


「神の力は大きく、その知恵は計り知れない…私たちの心は、神の内に憩うまで、安らぎを得ることができないのです」


もう何かを求めて忙しく生きる必要はありません。

あなたの内に神さまの愛が豊かな川のように満ちています。

 

f:id:dailybreadzion:20221202074416j:image