海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

9月16日 そのままが素晴らしい

おはようございます。
楽しみも喜びも神さまは与えてくださっています。


☆今日の御言葉 箴言23章26節
『子よ、あなたの心を私に委ねよ。そうすれば、あなたの目は私の道を喜ぶ。』


私たちは、みな違う性格をもっています。みなさんの性格はどのようなタイプですか?アメリカの心理学者、ゴードン・オールポートの研究に基づきビッグファイブが制定されました。ほとんどの人がどこかに当てはまるかもしれません。


1、神経症的傾向・・ストレスに過敏で不安や緊張が高い人
2、外向性・・興味関心が外の人や物に向けられている人
3、経験への開放性・・新しい経験にオープンで、好奇心が強く想像力が豊かな人
4、協調性・・利己的でなく、他者のことを思いやり、優しく共感性が高い人。
5、誠実性・・真面目で計画的。責任感があり勤勉。自己規律的な人。


私たちは、育った環境、そして経験してきたこと、もともとの性質などによって、今の私があります。誰とも同じでないことが本当に素晴らしいことです。そして、それぞれの性格、個性を認め合って、生きていくときに、一人一人が生きている喜びを感じることができるのです。


私たちの性格をさらに神さまの御心のために用いることができます。生きている意味を豊かに知ることができて、自分とは違う個性の人を尊重することができます。


「あなたの心を私に委ねよ」と語られます。それが私にとっての最高に祝福される道なのです。


神経症的傾向な人へのみことば
「あなたの重荷を主に委ねよ。この方はあなたを支え、正しき人を揺るがせることはとこしえにない。」(詩編55:23)・・とても深く生きることができて、人の気持ちをよく理解できる人です。


・外向性の人へのみことば
「主を待ち望む者は新たな力を得、鷲のように翼を広げて舞い上がる。走っても弱ることがなく、歩いて疲れることはない。」(イザヤ書40:31)・・神さまから力を得て歩む姿は、多くの人の励ましとなります。


・経験への開放性の人へのみことば
「見よ、私は新しいことを行う。今や、それは起ころうとしている。あなたがたは知らないのか。確かに、私は荒れ野に道を、荒地に川をおく。」(イザヤ43:19)・・神さまが共にいて、いつでも新しい出来事を見せてくれます。苦難を乗り越える力も知恵も与えられます。


・協調性を持つ人へのみことば
「幸いな者、弱い者を思いやる人は。災いの日に、主はその人を救い出してくださる。主が守り、生かし、彼はその地で幸いな人と呼ばれる。」(詩編41:2−3)・・神さまはいつもその愛の業を見ていてくださっています。イエスさまがいつでもその人を守ってくれています。


・誠実性を持つ人へのみことば
「霊の結ぶ実は、愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制であり、これらを否定する律法はありません。」(ガラテヤ5:22−23)・・良い祝福の実を見ることができます。その人の労苦は決して無駄になりません。


神さまに祝福されている一人ひとりです。素晴らしい個性をもっています。自分のありのままを神さまに委ねて生きていくならば、さらに個性は輝き喜びが満ちていくのです。


今日の日が神さまの愛で守られますように。
 

f:id:dailybreadzion:20200916081035j:image