海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

5月7日 本当の勇気

おはようございます。

☆今日の御言葉 ルカによる福音書23章34節

「イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないのです」

非暴力思想で知られインドを独立に導いたガンジーの生涯を描いた映画があります(アッテンボロー監督)。その中に、ガンジーキリスト教の宣教師との対話の場面があります。


二人が、南アフリカの町を歩いている時に、盗賊が目の前に立ちました。恐れ逃げようとする宣教師にガンジーは手を制して語りました。「聖書に、あなたの右の頬を打つ者には左の頬を向けなさい」と書かれていませんか?

更に語ります。


「イエスは勇気を見せるべきだと言ったのではないでしょうか。…逃げるつもりはないと示すのです。そうすれば、人間の本性の中にある何か、相手の憎しみを減らし、尊敬の念を高める何かに訴えることになります」


エスさまは、十字架の上で赦しを祈りました。憎しみや怒りで抵抗しませんでした。武器を持たずに、世界を変えました。


本当の勇気は無力の中でも、神さまの力に支えられて堂々と立っている姿です。


あなたの勇気は何かを変革されるのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220507074022j:image