海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

7月20日 分別ゴミ(ビン、カン)の日

おはようございます。

☆今日の御言葉 創世記2章9節

「神である主は、見るからに好ましく、食べるのに良さそうなあらゆる木を生えさせ、園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えさせた。」

 

不要なゴミは分別して捨てることがあります。心にも、捨てるべきゴミが溜まってしまう事があります。その一つが、ビン、カン(敏感)です。


人の目や評価が気になり、本来の自分の良い部分を見つめることができない時があります。自分に固執し、大切にされているかどうかと、あらゆることに過敏(缶、瓶)になってしまうのです。

考えすぎず、神さまに委ねてみます。


神さまは、この世界を創造された時に「命の木」と「善悪の知識の木」を生えさせました。命の木は、愛されている喜び、生かされている平安を与える木です。

善悪の知識の木の人生は忙しく、全てを自分の知恵で解決しようとします。人からの評価や所有によって自分の価値を見出そうとします。


人間は、善悪の知識の木の実を食べてしまいました。意識が敏感になり「私が」「私を」に集中しずぎて、安らぎを得ることができません。


気を楽に、ありのままで。

 

f:id:dailybreadzion:20220720074255j:image